« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月25日 (水)

現代からくりおもちゃ舘「ぽるぺっぽ」・・・

 現代からくりおもちゃ館・ぽるぺっぽから素敵なDMが届きました。チョコレートブラウン、ベージュ、白・・・・ナチュラルなカラーで構成されリーフレットやメッセージカード。歯車の形にカットされた大小のペーパークラフトが効果的に配されたDMはその施設の魅力を十二分に表現しています。

7月15日にグランドオープンした「ぽるぺっぽ」には国内外の作家の方々の現代からくりは勿論の事、マリオネット、ゾートロープ、ペーパーカラクリなどが展示されています。今後はショップなども充実していくとの事です。

ロディオ、ドラゴン、飛行の記憶・・・・私の作品も展示されています。福岡からはちょっと遠いですが、機会が有りましたら寄ってみて下さい。

Dm

《現代からくりおもちゃ館・ぽるぺっぽ》

〒371-0101 群馬県勢多郡富士見村赤城山 1788-14
TEL 027-288-1608 FAX 027-288-1649
2007年7月15日 オープン  
開館時間 AM10:00-PM5:00   火曜日 休館
入館料  大人(高校生以上)¥800- 子供(小学生・中学生)¥400-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

風します?

■ これから紹介する作品は前回紹介した「ブンブク茶釜」と同じ時期に製作。作品は1987年にビッグコミックに掲載された小道迷子の「風します?」をインスピレーションに。

美人とは言えないが、何か憎めないバイク好きの女の子の話・・・・・・。

けたたましい騒音を発てて爆走するバイクではなく、心地よい風を感じながら、適度のスピードで走るバイク・・・・・・そんなシーンをイメージ。

私は免許を持たない。ついでに言えば携帯電話も持たない。化石化しつつある。

バイク、スポーツカー、潜水艦、ヘリコプター・・・作品に乗物をモチーフにしたものが多いのは、その反動かも。

バイクは廃車のパーツと拾い集めた機械の部品など,廃物を素材に・・・・・。

Dsc00212

 タンクは冷蔵庫用のアルミを素材にした珍しいヤカン。執念の結果、出会った素材。

Dsc00213

 このタンクは水筒。水で走る車があったらとの思いから・・・・。今では現実的だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »