« METROPOLIS・・・・・ | トップページ | TONY'S HAMMER・・・・・ »

2007年11月 2日 (金)

個展に向けて・・・・・

 今年も残すところ後二ヶ月。

この忙しい最中、今年のはじめに計画していた個展を開催することになった。

いま、製作の真っ最中。

中心になる作品は連れ合いとの共同創作による人形のオブジェ。

海岸で拾い集めた流木に針金と樹脂・・・・・ハイブリットな素材の組み合わせによる高さ40センチほどの人形のオブジェを私が。

人形に着せるコスチュームを連れ合いが製作。

新しい試み。

Photo_3

ラフ・スケッチとイメージの資料を添えて打ち合わせ。

まだ形にならないイメージを説明する。

「全体の感じはこんな感じで・・・・」

「素材はこのへんの感じで・・・・」

「で、服らしくない服で・・・・」

「ボリュームを持たせて・・・・」

私の曖昧な説明に困惑ぎみ。

解釈の違いで重い空気が漂う事もしばしば。

納得の出来るモノをと・・・・。

見えない何かを探す必要な意見交換と・・・・。

まずは一着製作してみる事に。

最初の一着は夏に検討したので生地の厚さやボリュームが気になった。

生地を変えてもう一着。

3着目でほとんどイメージ通りのものが出来上がる。

ここまでくれば・・・・・・。

連れ合いの仕事は丁寧で信頼出来る。

が、今回はその丁寧さを裏切りながらの製作。

難しい事を要求している。

理解出来れば早い。

「ここをこう摘んで・・・」

「何か大きいアクセサリーを着けても面白いよね・・・・・」

「このパターンで素材を切り替えて・・・・」

どんどんアイディアが出てくる。

違ったデザインのコスチュームを12体分。

連れ合いは人形を横に只今奮闘中。

Dsc00009

他には廃材や不要になったガラクタを素材にした照明スタンドやアッサンブラージュ(立体切り貼り)や小さな動く玩具などを展示の予定。

スタートは今月の20日火曜日。

詳細は後日このブログにて。





 

|

« METROPOLIS・・・・・ | トップページ | TONY'S HAMMER・・・・・ »

ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

人形の写真を見せて戴きましたが、それだけでも面白いのに、それにコスチュームが掛かる。隠しつつ、人形のオブジェがある。どんな仕掛けがあるのか、まだ、想像つきません。展示会が楽しみです。
アートって難しいものでなく、楽しいものですよね。羽川さんの作品からそれがよく解ります。

投稿: ハララ | 2007年11月 2日 (金) 21時23分

ハララさんへ。また違ったDMが届くと思います。
日々変化する毎日ですが、「髪はカラスの・・」どこで止めるかが難しいところです。自分でも楽しみにしたいと思ってます。

投稿: 羽川再生堂 | 2007年11月 3日 (土) 07時13分

お世話になります!

いやー 共同制作。傍から見ているとスリリングでいて、あうんの呼吸を感じるのでしょう^^
私も学生時代の、デザイン展や作品公募の頃を思い出しました。

きっと今は 脳のシナプスが繁茂して、アドレナリンがオーバフローしてる感じでしょうね。

開催を楽しみにしております。

投稿: machinavi | 2007年11月 3日 (土) 09時05分

machinabiさんへ。あうんの呼吸と言うか・・・「あ~う~んんん」と言う感じですが、間違いなく加速しつつあります。3号の取材や編集で忙しいと思いますが、遊びに来て下さい。

投稿: 羽川再生堂 | 2007年11月 3日 (土) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/8721456

この記事へのトラックバック一覧です: 個展に向けて・・・・・:

« METROPOLIS・・・・・ | トップページ | TONY'S HAMMER・・・・・ »