« 来年も・・・・・・ | トップページ | VOGUE NIPPON 2月号・・・・・ »

2008年1月10日 (木)

D-DREAM・・・・・

 夢を見るのは「五臓の疲れ」と昔の人は言う。

が、夢・・・何か先に期待が持てる響きがある。

最近は夢センターなるものが在り、夢を売っている。

そして長い列を作って夢を買う。

昨日の夜、奇妙な夢を見た・・・・・。

LAST NIGHT I HAD THE STRANGEST DREAM・・・・・。

サイモンとガーファンクルの「平和の誓い」の冒頭のようなフレーズ。

私の見た夢は富士山でもなければ鷹でもナスビでもない。

ましてや反戦のメッセージでも無い。

ひたすら踊っている夢だった。

若い頃は流行りの音に合わせて身体を動かした事はあるが、得意とは言えない。

夢の中では何でも出来る。

上手に踊っていた。

目が覚めた時は「踊っていた」という記憶しかなかった。

五臓の疲れは別にして・・・・・・・

なんでそんな夢を見たのか思考してみた。

「マハラジャ オープン」という記事を目にしたからだろうか?

笑いの番組で「踊る!×○?△□」の物真似を何回も見たせいか?

??????

「笛吹けど踊らず。」

暮れにそんな会話をした事を思い出した。

「笛だけ吹いて、誰かが踊るのを待っていても誰も踊らないヨ。」

「孤立無援の覚悟を持って事にあたらないとネ。」

「結局はすすんで自分が踊らないとネ。」

「笛も吹く、自分も踊る。」

「その覚悟が必要だネ!」

そんな結論だったと思う。

理想的な事を満足げに話していたのだ。

その記憶が私を夢の中で踊らさせたのだろうか?

時間の掛かる去年の宿題を進めながら心に思う。

「夢のように上手に踊れないかもしれないが、自分で踊る覚悟を持ってと・・・・」

Photo

Photo_2

この作品のタイトルは「ダンシング・ドリーム」。

後のハンドルを回すと軽くステップを踏む。

手加減で上手にも下手にも・・・・・・・。

これは「夢のように上手に踊らせる」オートマタです。

データー:W250 D250 H420
      円形の紙製菓子箱/着古しのポロシャツ/ETC

|

« 来年も・・・・・・ | トップページ | VOGUE NIPPON 2月号・・・・・ »

ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/9813561

この記事へのトラックバック一覧です: D-DREAM・・・・・:

« 来年も・・・・・・ | トップページ | VOGUE NIPPON 2月号・・・・・ »