« 第1回 再生デザイン大賞・・・・・ | トップページ | MY STYLE・・・・・ »

2008年3月31日 (月)

「再生デザイン大賞」贈賞式・・・・・

 3月27日、東京は丸の内の東京會舘11階「シルバールーム」で「再生デザイン大賞」の贈賞式。

朝の2便で出かけたのですが、会場には一番乗り。

「田舎者」と思われたのではと少し心配(笑)

恥ずかしいくらいに大きな赤い花を胸に着けられて控室に。

テーブルの上には式の進行案内と作品集。

潔いシンプルなデザインの表紙。

Photo_2

Photo_5

出されたコーヒーを飲んでいると、大賞受賞のYさんが。

応募時には作品は完璧には仕上がっていなかった事など、創作の裏話を聞かさせて頂く。

式の30分前、主催者側からの式の進行についての説明。

大賞1名、最優秀賞2名、優秀賞6名、カラーデザイン賞1名、合計10名。

学生の部では団体での受賞もありましたが、壇上には代表者が1名上がるかたちに。

予定通りに、12時から開式。

ほんの少し緊張した空気の中、慣れた司会で式は進行。

主催者の挨拶の後に表彰。

少し大きめの手書きの表彰状と副賞を受け取る。

少し緊張。

そして4名の審査員による講評。

記念撮影。

贈賞式は戸惑う時間も無く、無事終了。

会場に並んだ、受賞作品の実物をはじめて観る。

饒舌な誇張も作為も無い、素材と真摯に向かった素直な作品が並んでいた。

数分の休憩を挟んで、隣にセッティングされた、皇居のお濠が見えるパーティー会場に移動。

懇親会は先程のサイレントな雰囲気から一転して、リラックスした感じではじまる。

20年前から活動が気になっていた審査員のSさんにご挨拶。

Photo_3

学生の部、最優秀賞受賞の熊本工業高等学校のメンバーにも九州のよしみで声をかける。

気がつけば、受賞者10名の内、男性は、100円ショップのトレイを素材にしたウクレレで最優秀賞を受賞したKさんと私の二人。

やはり「モノを大切にする心」は女性の方々の方が強いのか?

そんな事を思いながら、大賞受賞のYさんの話を聞いていた。

息子さんが学生の頃に穿いていた赤のジーンズを素材にしたトートバッグ。

取っ手もお子さんのベルトで。

「自分を元気に」の思いで製作した作品。

Yさんは、作品から滲み出る優しさ、そのままの方。

そして思った。

この賞は、日常の中にある、誰でも出来る「再生デザイン」を目標としている。

今更だが。

「凄い!」と驚くようなデザインは求めていない。

大賞の「元気のリレー、息子のジーンズからバッグ」も最優秀賞「再生積み木」も「MYSTERY MOON」も、その方々の日常に在った素材。

Photo_6

Photo_7

捨てられないでしまっておいた息子の赤いジーンズ。

倉庫の片隅に積み上げられていた使い古しの机。

隅へと追いやられていたプレス合板のトレイ。

トートバッグも積み木もウクレレもそれ自体決して新しい発想のものでは無い。

そして、難しい技術を駆使して作られたものでも無い。

勿論、私の作品も。

しかし、これらの素材はその人に見つけて貰わなければ、廃棄され、ゴミと化してしまったかもしれない。

そして、少なからず「環境」に影響していたと思われる。

この賞は、受賞作品を見て『これだったら私にも出来る!』そんな方々がドンドン参加して来る事を理想としている・・・・・・。

そう「皆で・・・・・・」が理想。

その意味で、今回受賞した作品はこの目的を達成している様に思われる。

そして、ビジネスとは無縁なところで成立している。

私の個人的な感想だが・・・・・・・・。

そして今、運悪く受賞を逃した809点の作品が気になっている。

 

|

« 第1回 再生デザイン大賞・・・・・ | トップページ | MY STYLE・・・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

羽川さん、ごぶさたしています。再生デザイン大賞の入賞おめでとうございます。いつも羽川さんのアトリエで見ていたものだったのでちょっとうれしくなりました。これからも体に気をつけて制作頑張って下さい。近いのになかなか寄れませんが、またそのうち顔を出します。

投稿: tanies | 2008年4月 5日 (土) 18時45分

taniesさんへ

不思議ですネ。
今日、家内とtaniesさんの話をしていたとこです。
で、コメントありがとうございます。
いまだに手探り状態です。
しっかり形にしなければと思ってます。
今度ゆっくり話しをしたいですネ。

投稿: 羽川再生堂 | 2008年4月 5日 (土) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/11941176

この記事へのトラックバック一覧です: 「再生デザイン大賞」贈賞式・・・・・:

« 第1回 再生デザイン大賞・・・・・ | トップページ | MY STYLE・・・・・ »