« ボール盤・・・・・・ | トップページ | リストウォッチ・・・・・・ »

2008年4月26日 (土)

「キッチン よい一日」・・・・・

「キッチン よい一日」、よい一日・・・・・・英語では「HAVE A NICE DAY」。

3年前に春日にオープンしたレストランの名前。

こだわりの食材と熟練したスタッフによる調理。

哲学を持った経営理念。

現場のスタッフは全て女性。

その味ときめ細やかな心使いは、多くのリピーターの来店で保障されている。

建築デザイナーのK氏の紹介で、このレストランの装飾照明を製作した。

海外のジャンクヤードやフリーマーケットで集めた食器や調理器具を素材にした作品を気に入って頂いてのオーダー。

自由に作らして頂いた。

その照明器具や追加で製作したドア・チャイムの点検依頼で久し振りに訪れる。

3年間で環境を彩る植栽も落ち着いて、理想的な景色を作っている。


入口のドア上部に取り付けたシェイカーとシルバーのスプーンで作ったドア・チャイム。

訪れるお客さんの多さを示す様に、僅か20gのスプーンを下げていた5㎏の魚の引きに耐えるワイヤーが切れていた。

予測の甘さに嬉しいやら、悲しい様な・・・・・複雑な気分。

久し振りに見る円形のテーブル上に取り付けられた照明オブジェ。

Photo

ステンレスの水差し、ケーキの型、フライ返し、スプーンなどを素材にシャンデリアをイメージして製作。

気合を入れて創作した3年前を思い出す。

迷いも無く、一気に製作した事を覚えている。

化粧室に続く壁面に取り付けた、サイホンを素材にした照明オブジェ。

Photo_2

楽しい仕事だった事を思い出す。

入口の壁面に付けたケトルの照明、窓際の照明スタンド、女性化粧室のウォールライト・・・・・

入口のメニューを見る時に、料理を待つ合間に、美味しい食事を楽しんだ後に・・・・・

「気づいた人が楽しめる」・・・・そんな思いで創作した作品群。

この仕事は昨年4月に長尾にオープンした3店目の店に繋がる。

嬉しいのは店舗の全てが多くのお客さんで賑わっている事。

提供されるサービスと料理の実力である事は言うまでも無い。

|

« ボール盤・・・・・・ | トップページ | リストウォッチ・・・・・・ »

ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/20586044

この記事へのトラックバック一覧です: 「キッチン よい一日」・・・・・:

« ボール盤・・・・・・ | トップページ | リストウォッチ・・・・・・ »