« AT MOJOCA・・・・・・ | トップページ | 吸塵・・・・・ »

2008年6月 6日 (金)

ターシャ・テューダー・・・・・・

 ターシャ・テューダー展を家族3人で観てきた。

連れ合いはターシャのライフスタイルを気に入っている。

ターシャの絵本をはじめとする印刷物を何冊か集めていて、気に入った本は友達にもセッセと薦めている。

「このお婆ちゃんは只者では無い!!」はじめて連れ合いからターシャの本を見せられた時の感想。

Photo

会場は多くのターシャ ファンで賑わっていた。

愛用の食器や調理器具、手書きの料理のレシピ、お手製のドレス、縫いぐるみ、絵本の原画・・・・・・・出品点数約200点。

「19世紀のニューイングランドの人達のように暮らしたい」と願ったターシャの生活と作品が分かりやすく展示されている。

中にはアメリカ北部、バーモント州の山奥に建てた「コーギーコテージ」と呼ばれるターシャの住む家の庭を一部再現している。

その奥にターシャの姿を見るようだ。

少女の無邪気な好奇心を持って、素足で森に分け入るターシャ・・・・・・。

写真や映像では何回も観たものだったが、そこに在る実物の展示品は、また違った思いを感じさせてくれた。

大事に使い込まれた食器や調理器具。

予てから観てみたいと思っていた縫いぐるみの人形。

対象を見つめる優しい眼差しがそのまま作品になっている。

1830年代のパターンを使った手作りのドレス。

マリオネットも楽しい。

絵本の原画も多く展示されている。

鉛筆や筆使いをルーペの視線で覗き見る。

驚いたのは原画に貼られた手書きの文章。

文は画用紙に鉛筆で書かれ、その画用紙は無造作に切り抜かれ、テープで原画に直接貼られている。

印刷物では多くは修整されているが、中には痕跡を残したものも在る。

「こだわるが、執着しない」・・・・そんなターシャの奔放な面を見たような気がした。


会場に訪れた多くの方も、ターシャ的な生活に憧れ、実践している人も少なくないと思った。

私の連れ合いも、花を愛で、土をいじり、ケーキを焼き、縫い物をする。

最近は貯めていたお気に入りの布を使って刺繍を施したブックカバーを作っている。

紅茶で染めたレース、実家から貰ってきたカモミールを題材に刺繍を施す・・・・・・。

仕事では無い、生活を楽しんでいる。

Photo_2

Photo_3

眼鏡をかけ、針を進めている姿はターシャの様でもある・・・・・・・??。

それは特別の事ではなく、ごく普通の事。

考えたら、形こそ違うが、昔のお母さんや祖母たちは皆が皆、ターシャの様な生活をおくっていた様な気がする。

絵こそ描かないものの、私の母は、洋裁が得意で自分の着る服も、子供たちの着る服もよく作っていた。

他の家のお母さんや祖母たちもそうだった様に思う。

材料を余すところ無く使って美味しい料理を作る。

お菓子の箱を綺麗な包装紙で化粧して小箱を作る。

小さくなったセーターの毛糸を解き、新しいチョッキ(ベスト)を作る。

余りの布切れでお手玉などの遊び道具を作る。

3時のお茶の時間には手作りのお菓子で知人をもてなす。

そんなお母さんや祖母たちを沢山みた。

モノを大事、乏しい生活を受け入れ、感謝し、丁寧に暮らしていた様な気がする。

そんな生活が、今一番素敵な事だと再認識した展示会だった。

Photo_5

福岡三越で6月8日日曜日まで。三越、岩田屋のカードを提示すれば2人までは無料。

|

« AT MOJOCA・・・・・・ | トップページ | 吸塵・・・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ターシャテューダー展!行かれたんですね!
私も以前からのファンで本も何冊か集めてます♪
フォト&名言集は旅行にもいいサイズと内容ですし、大きい本も
写真がきれいで、絵本もいいんですよね〜!
コーギーや動物達と花に囲まれて、アンティークの服を着て、すべて手作りで。。。
あこがれますね〜!
。。。とさんざん語りましたが、まだ行けてないんですよ〜。
なんとかして行きたいと思います!!
リポートありがとうございました♪♪

投稿: 庭師鳥 | 2008年6月 6日 (金) 21時33分

庭師鳥さんへ

拙いレポートでした。

「ターシャの家」に掲載されている食器や手作りのドレス、縫いぐるみ、リンゴの搾り機・・・・見覚えのあるものが沢山出品されてますヨ!!

週末は人も多く、ゆっくりは無理かも知れませんが、なかなか観れる機会が無いと思います。
ぜひ・・・・。

投稿: 羽川再生堂 | 2008年6月 7日 (土) 06時58分

手作りケーキありがとうございました。
早速家族みんなで頂きました。cake
とってもおいしかったです。
子供たちも喜んで食べていました。happy01
奥様によろしくお伝えください。

投稿: n-steel妻 | 2008年6月 7日 (土) 22時40分

n-steel妻さんへ

展示会ではありがとうございました。
ケーキ、喜んでもらって安心しました。
ターシャの気分で作ってました。
ケーキもその日の状況によって多少出来が違います。
卵の大きさとか、その日の温度とか・・・・・
手前味噌で「自慢のケーキです!!」なんて言ったりしちゃいますが、結構心配だったりもします。
綺麗な形でお届けしたかったので、味見をしてませんので・・・・・。

n-steelさんの工場は最高でした。
宜しくお伝え下さい。

投稿: 羽川再生堂 | 2008年6月 8日 (日) 07時27分

こんにちは!

最終日にターシャの作品やお気に入りの食器たちに会いに行ってきました〜!
かなりの人でしたが、笑顔の方が多く楽しい時間でした。
糸車は、私の実家にもあり、懐かしい気持ちになりました。
私の母もよく洋服やカーディガンなどを手作りしてくれました。
私も縫い物は、大好きです。
奥様のブックカバー素敵ですね♪
リネンに植物の刺繍が優しくて。。こんな雨の日は読書にぴったりですね!

投稿: 庭師鳥 | 2008年6月11日 (水) 14時32分

庭師鳥さんへ

楽しい時間が過ごせて良かったですネnotes
糸車、丁度似たような仕組みを考えていたところで、長い時間かけて観ました。
いろいろと参考になる事も。
そんな視点でも観ます。
連れ合いも何かやる気になっています。
この雨、何か作るには良いかも知れませネ。


投稿: 羽川再生堂 | 2008年6月11日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/21438401

この記事へのトラックバック一覧です: ターシャ・テューダー・・・・・・:

« AT MOJOCA・・・・・・ | トップページ | 吸塵・・・・・ »