« ソープフィニッシュ・・・・・ | トップページ | HAGAWA WORKS 2008・・・・・ »

2008年7月10日 (木)

ネジ切り・・・・・・

 既成品で収まらないモノは作らなければならない。

ネジもその一つ。

そのネジ一つで作品の収まりが理想に近づく。

小さいモノはネジ径が2ミリから、大きいものは8ミリくらいまで・・・・。

ダイスを使って軟鉄や真鍮、銅などのロッドを手加工でネジを切る。

切りはじめが難しい。

素材に対してダイスが直角にセット出来ないとなかなか切れない。

手加工だとそのへんが難しい。

知人が紹介してくれた・・・・・角材をドリルを使って丸い棒に加工するHOW TOの映像。

何か使えそうな気がした。

ドリルを使ってネジ切りの加工が出来ないか?

その可能性を試してみた。

昔は街中の配管工事現場でパイプのネジ切り加工をしているのをよく見かけた。

手加工だった。

最近では電動の機械を使っている。

静かに回転する機械でゆっくりとパイプにネジを切っていく。

切りカスがチリチリと渦巻いてオイルに濡れた切り刃の横から出てくる。

配管用のパイプが鋭い山を持ったネジに変わっていく。

その感覚で出来ないかと思った次第。

Photo

道具はドリルとダイス。

本来は材料を固定して、ダイスを回転させて切っていく。

今回は3ミリのダイスをホルダーにセットして万力に固定。

試作は比較的柔らかい銅の棒(ロッド)を使ってみた。

Photo_2

ドリルに3ミリの銅棒をセット。

万力に固定したダイスの切口に銅棒を直角に当てる。

はじめはゆっくりと・・・・・。

ドリルのスイッチを入れ、回転させていく。

以外と簡単に切れていく。

Photo_3

手加工だと10~15分くらいかかってしまう8センチほどの長さのネジが1分とかからずに切れた。

結構、呆気なかった。

何本も作りたくなる気持ちを抑えて4本ほど作った。

Photo_2

きっと、誰かが随分前に試したと思うが、少し嬉しい発見だった。

写真も地味でマニアックな・・・・・・・・「だから?」という話。




|

« ソープフィニッシュ・・・・・ | トップページ | HAGAWA WORKS 2008・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事

コメント

たぶん羽川さんの予想通り、反応します(笑)

手加工では、ネジを切るというイメージ。
ドリルではネジを造るという感じ。

う〜〜む。
ネジフェチにはたまらない作業工程です。
創造するという行為の中の、プロセスをも創造するというのは、
やってる本人しかわからない楽しみですね。

ま、確かに、ほとんどの人が「だから?」と言うでしょうが。

<切りカスがチリチリと渦巻いてオイルに濡れた切り刃の横か
ら出てくる>。
その様子にゾクゾクしない人とは、酒を酌み交わしたくない気持
ちです。(笑)

投稿: ハララ | 2008年7月11日 (金) 08時50分

ハララさんへ

「だから?」・・・・そんな事を沢山していきたいなと思ってます。

「個展」の日程決めました。
8月8日スタートです。
「このクソ暑い期間に!」・・・・・オリンピックと重なります。
詳細はまたブログで・・・・・。

投稿: 羽川再生堂 | 2008年7月11日 (金) 09時02分

ごぶさたしておりま〜す♪
個展の日程決まったんですね!!
詳細を楽しみに待ってます!

投稿: 庭師鳥 | 2008年7月11日 (金) 21時09分

庭師鳥さんへ

こちらこそご無沙汰です。
ブログ楽しみに拝見さて頂いています。
時空カフェ・・・・何か音楽が聞こえてくる様です。
「個展」ワークショップも企画しています。
8.8fri~8.24sun・・・期間半ばで休みをとりますが、オリンピックとまったく同じ日程。高校野球も開催されますし・・・・少し無謀な期間設定だったかと・・・・反省?

来週くらいに「ライブ」の案内をさせて頂きたいと思ってます。

投稿: 羽川再生堂 | 2008年7月12日 (土) 07時09分

ワークショップもあるんですね!楽しみです〜!
是非、参加させていただきたいです♪
時空カフェにも遊びに来ていただきありがとうございます!
パソコンを使いこなせてなくて写真が大きい日と小さい日が
あったりで自分でも笑えます。

ライヴの案内も...嬉しいです。ありがとうございます!!

こちらの方でも羽川さんの個展の案内をさせていただこうと
思っておりました!友達も誘ってまたお邪魔しますので
宜しくお願いします♪

投稿: 庭師鳥 | 2008年7月12日 (土) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/22163162

この記事へのトラックバック一覧です: ネジ切り・・・・・・:

« ソープフィニッシュ・・・・・ | トップページ | HAGAWA WORKS 2008・・・・・ »