« 吸塵Ⅱ・・・・・・ | トップページ | ソープフィニッシュ・・・・・ »

2008年7月 1日 (火)

ちびまる子ちゃん・・・・・・

 「ちびまる子ちゃん」の4コマ漫画・・・・・。

西日本新聞の朝刊で連載が始まったは1年前の7月1日。

どこかに在りそうでななさそうな・・・・・。

憧れの家族の形でもない・・・・・・。

家族のお手本にもならない・・・・・・・。

そんな家族を真中にした話。

掲載が始まって1週間ほどして、この4コマ漫画をスクラップする事を決める。

別に目的はない。

読んだら、切って貼る。

ただそれだけ。

しいて言うならば「継続する事」に意味合いを・・・・・・。

100円ショップで購入した60シートのレポート用紙。

1ページに3話。

毎朝、前日の朝刊を持ち出して、ハサミで切り抜いてスティック糊で貼り付ける。

日付と曜日だけを記しておく。

1分足らずのセレモニー。

時々、何かのタイミングで4~5日貯めてしまう事がある。

たったの4~5日なのに何か作業量としてのハードルは高くなる。

10日も貯めたら、多分挫折するだろう。

そんな訳でなるべく翌朝にはスクラップする様心がけている。

最近では日課として定着した感がある。

毎朝、歯を磨くように。

はじめて1ヶ月、8月に1週間ほど仙台に出かけた。

家族全員で出かけたので、期間中新聞の配達を止めた。

はやくもスクラップに空白が出来てしまうのかと残念に思った。

が、出先の地方誌「河北新報」にも掲載されていた。

その期間は「河北新報」から切り抜いた。

後で知ったのだが、掲載誌は前述の2誌の他に、北海道新聞、東京新聞、中国新聞、徳島新聞、神戸新聞、中日新聞の8誌に掲載されているとの事。

休刊日などもあって、なぜか丁度’07年の12月31日分でレポート用紙1冊60ページが埋まった。

180話。

Photo

連載開始から3月までは日祭日がカラーでウィークデーはモノクロ。

今年の4月1日からは毎日カラーで紙面を華やかにしている。


この作業にどんな意味・・・メリットがあるのか?

無意味なこの作業。

時々理屈ぽっくなっている事との帳尻あわせか?

ここまで来ると何かやめられない。

ここに書いてしまったのでなおさら・・・・・・。

この1月には掲載開始から4ヶ月分が単行本にもなった。

切り抜いて貼る・・・・・この欲の無いストイックな行為が気に入っているだけの事。

1年間、2冊目のレポート用紙1枚を残して、6月30日分357話目を先ほど貼り終えた。

|

« 吸塵Ⅱ・・・・・・ | トップページ | ソープフィニッシュ・・・・・ »

マイ コレクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/21994310

この記事へのトラックバック一覧です: ちびまる子ちゃん・・・・・・:

« 吸塵Ⅱ・・・・・・ | トップページ | ソープフィニッシュ・・・・・ »