« エンドレス・・・・・・・ | トップページ | ワークショップ IN 食育祭・・・・・・ »

2008年10月31日 (金)

FRIENDSHIP・・・・・・

 大きいものでも長さ15cmほど、小さいものは3センチほどの小さな小瓶に入っている。

ほとんどが手のひらにつくる窪みにすっぽりと収まる。

野間口 熱 氏の創る空缶やブリキを素材にした船は思いのほか小さい。

その素材は自然や偶然の恩恵を受けている。

海岸で潮に洗われ朽ちかけたもの。

あるいは日常で消費され風雨にさらされたもの。

その素材を丁寧に拾い上げ、確かな造形力と技術で形付けられている。

あるものは素材のディティールを巧みに生かしている。

船体のプリントやデッキの縁にその形跡を見つける事ができる。

6cmほどの大きさの船にもラダーやスクリュー・・・・・・細部のこだわりも見もの。

Photo_3
Photo_4
Photo_5

ユーモアに溢れた大柄な作者が生み出す小さな船は、愛おしいほどにチャーミングで味わいがある。

共通するインスピレーションに感激の展示会。

この船を真中に、多くの親交が生まれる事を願わずにはいられない。

野間口 熱展

期間:2008年10月31日(金)~11月3日(月) 11:00~19:00

場所:アトリエ FLAT
    福岡市中央区赤坂1-15-15 平和ハイツ203
    Phone: 092-714-4988
    http://flat203.exblog.jp

|

« エンドレス・・・・・・・ | トップページ | ワークショップ IN 食育祭・・・・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

驚く程に更新が早い!、とおもったら、野間口さんの展、期日が短いので、急いで紹介というところですね。
表現の違いはあれ、この船も、再生品ということ。ほんと共通のインスピレーション。私も再生品で何か作ってみたくなります。

前回ブログの金属オートマタ。
よい意味で期待を裏切ったという、依頼主の言葉程、作者冥利につきますね。トライしてよかったなぁ、と。
まさに、明日は今日よりよいものを、ですね。
しかし、カシャカシャ(とはいわないか)、動く様、見てみたいものです。

風邪、お互い‥ですので、体力を大事に使いながらやりましょう。


投稿: ハララ | 2008年11月 1日 (土) 05時11分

ハララさんへ

おはようございます。
野間口さんの展示会、ご推察のとおりです。
「共通する」というところでの贔屓目はあるかもしれませんが、作家は楽しんでいます。
ハララさんとも話し弾むと思いますヨ。
絶対!
是非、実物を・・・・・。

エンドレスの作品は、真鍮にクロームのメッキを施した古いインク壷の頭部、フォークの手、プライヤーの部品で作った鳥・・・・もう一箇所の4ヶ所のアクションがあります。
お披露目はもう少しお時間を・・・・。

投稿: 羽川再生堂 | 2008年11月 1日 (土) 05時52分

羽川さんとの再会、とても楽しい会話でした。
食事も美味しかったし、ほんとにありがとうございました。
福岡地区にも長居をしてしまい、明後日にはいよいよ大分、日田です。
その後はゆっくり南下・・・
また、今度チャンスがあったら、飲みましょう〜! ^ー^

投稿: 旅人ゆき | 2008年11月 1日 (土) 17時28分

ゆきさんへ

こちらこそ。
無理を言ってすみませんでした。
バイクだったのでお誘い出来ませんでしたが、蕎麦屋で酒・・・最近理想としている飲み方です。
昼酒もなかなかなもんです。
自由人の特権です。
今度はこの形で・・・・。
屋久島までの旅、事故には気をつけて下さい。
実りある旅を・・・・・。


投稿: 羽川再生堂 | 2008年11月 1日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/24897509

この記事へのトラックバック一覧です: FRIENDSHIP・・・・・・:

« エンドレス・・・・・・・ | トップページ | ワークショップ IN 食育祭・・・・・・ »