« ウォーターランド・・・・・・ | トップページ | 森の人・・・・・・ »

2008年12月 2日 (火)

ハートに翼をつけて・・・・・・

Photo

Photo_2

Photo_3

 この作品は百貨店のクリスマスの演出にデザイン製作したもの。

「ハートに翼をつけて」のタイトルをつけた。

優しさを胸に勇気を持って前に飛びだせば・・・・の思いを形にした。

「太っちょ」と「のっぽ」のコンビは優しさの象徴として位置付けた。

胸に着けたハート型のプロテクターはその意図を強調する。

背中に着けた翼は勇気を意味した。

作品は翼を広げると1メートルを越える。

羽ばたくその様はかなりのインパクトがあった。

最近お会いした方もこの作品をよく覚えて下さっていた。

15年も前の事なのだが。

以後、このモチーフは私の中で繰り返される事に。

Photo_6


Photo_5

人形を久し振りに陽にあてる。

人形はどこか「爆笑問題」に似ているようにも見えた。

優しさの象徴として位置付けたが、そのコスチュームを見ても多分な毒気も含んでいたのではと・・・・・・・・。

|

« ウォーターランド・・・・・・ | トップページ | 森の人・・・・・・ »

ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

羽川さん、お久しぶりです♪
「ハートに翼をつけて」...いつもながら素敵なタイトルです。
プロテクターのハートの形も違うんですね!古き良き時代のファッションもいいですね〜。
自転車のサドル!?でしょうか?

私の方は録音や音楽以外の仕事も終わり、やっと一段落です♪

投稿: Yumi | 2008年12月 3日 (水) 15時09分

Yumicoさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
お元気そうで少し安心しました。

そうです。自転車のサドルです。
やはりどこかアナログでゆる~い感じが好きです。

私は正月の飾りつけを一つ終え・・・・この仕事をしていると季節感がずれます。
もう一仕事残しています。
少しプレッシャーのある仕事です。
でも、楽しんでしたいと思います。

街はクリスマス。
やはり音楽が欲しいですよネ!
新曲の発表楽しみにしています。

投稿: 羽川再生堂 | 2008年12月 3日 (水) 19時22分

 ドアーズはどこだ?と思っていたら、<火>では
なくて、<翼>でした(せっかちで)
 それにしても、時間に朽ちない印象的な作品ですね。
パイロットっていうモチーフは、不思議な力をもっていますね。
 <少年冒険王>か<宇宙少年探検隊>ですかね。
 男は、勝手にこの手のオブジェに反応します(笑)

投稿: ヤマモト | 2008年12月 4日 (木) 16時33分

ヤマモトさんへ

いつも洒落たコメントありがとうございます。
受けてます(笑)
この作品、相当のエネルギーをつぎ込んだ事を覚えています。
創りたかったモチーフだったので楽しい時間でもありました。
イメージは<少年クラブ>や<ぼくら>、<冒険王>など共通する記憶の延長線上にある事は間違いありません。
好きなものや事を丁寧に拾い上げていければと思ってますが、昔の作品に叱咤されたりもしています。


投稿: 羽川再生堂 | 2008年12月 4日 (木) 21時58分

こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
コメントせずにおられませんでした・・・。

憶えてます!!!
とーっても大好きなウインドウでした。
リチャード バックのイリュージョンという(ちなみにマイバイブルです。)、飛行機野郎で救世主のお話の二人の飛行士を彷彿する、最高にどっきりな作品でした。


私のハートには間違いなく火がつきました。
もとい、羽でしたね(笑)


どうぞ、これからも素敵な作品を世に送り出してくださいませ。

投稿: なおみ96 | 2008年12月10日 (水) 22時08分

なおみ96さんへ

コメントありがとうございました。
リチャード バック・・・・「カモメのジョナサン」が有名ですよネ。「イリュージョン」読んでみます。
私の仕事場に来られた方の感想「羽がお好きなんですか?」・・・それほどに羽をモチーフにした作品が多いです。
私は意識していないのですが、名前に何か影響を受けているのかも知れません。

週末は外で過ごされる事も多いと思います。
風邪などひかれぬ様、ご自愛下さい。

投稿: 羽川再生堂 | 2008年12月11日 (木) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/25847913

この記事へのトラックバック一覧です: ハートに翼をつけて・・・・・・:

« ウォーターランド・・・・・・ | トップページ | 森の人・・・・・・ »