« 愛宕の山から・・・・・・・ | トップページ | iPod・・・・・・ »

2009年1月15日 (木)

年の始めに・・・・・・

先日紹介させて頂いた「始祖の船」のプロモーション・ビデオが作られました。

Yumicoさんが撮られた写真を構成したもので、素敵な曲と広がりのある画像が楽しめます。

「時空カフェ」にアクセスを・・・・・。

音楽繋がりで・・・・・・・・。

暮に気軽なパーティーの誘い。

建築家のS氏の車で知人の別荘に。

道中、車のデッキから流れる懐かしい音楽。

ブラザース・フォー。

先日BSでコンサートの模様を観たばかり。

聞けば、懐かしく思い出してはまっているとの事。

このCDはお嬢さんも気にっていると言う。

うろ覚えだが、何曲かは口ずさめた。

その日のパーティーでS氏はギターでは無く、サックスを手にお嬢さんのフルートとコラボレーション。

羨ましい光景を目にした。

グラフックデザイナーのO氏がギターを始めたとの情報。

ちょっとした集まりにはギター持参で覚えたての曲を披露しているとか・・・・・。

曲は60年代には懐かしい「パフ」、「七つの水仙」・・・・・・・・。

年賀に「カントリーギターなんぞを習いはじめました」の添え書き。

おい!おい!

おじさん達が何やら目覚めて行動的。

手を動かしたり頭を使うのは「ボケ防止」によいという。

まさかリハビリ代わりに始めてたわけでも無いだろう。

どちらにしても、見過ごせない。

仕事場の押入れは「どらえもん」のポケットのよう。

何でも出てくる。

ギターは勿論の事、フルート、サックス、ブルースハープ、バンジョー、etc・・・・・・・・・・。

Photo

Photo_2

Photo_3

高校の頃、時代の洗礼を受けてバンドを組んでいた事がある。

フォークブームの真っ只中。

若者はアメリカから持ち込まれたIVYルックとその文化を象徴するフォークミュージックに夢中になっていた。

若者達はボタンダウンのシャツを着るのと同じようにフォークギターを持っていた。

私も例外ではない。

いまは百道の浜から吹きつける風で腕はしっかりと錆び付いている。

先日、楽器の感触を思い出させられた・・・・・・錆付き具合も。

今年の課題として、何か挑戦してみる事に。

で、何をやるか?

管楽器?肺活量も自信が無いしS氏とかぶる・・・・・・。

ギター?O氏と比べられるのも問題・・・・・・。

Photo_4

Photo_5

いろいろと妄想した上でバンジョーに再度挑戦してみる事にした。

焦らずに、ゆっくりと、無理をせずに練習してみようと思った。

久し振りにケースから出したバンジョーはことの外重い。

30年以上前、少し奮発して買ったもの。

ブルーグラス仕様なのでずっしりと重い。

Photo_7

チューニングを終え、軽くブラッシュしてみる。

音は心地よい。

ここ数十年の作業で疲れた手。

少し心配だったが、指は何とか動きそうな気配。

教則本も揃っている。

日に一度・・・・・日課にしてみる事に。

リハビリのつもりで・・・・・・・。

今年のクリスマスには「グリーンスリーブス」でも一曲。

年の始めにクリスマスの事を考えてみた次第。

どうなる事か???。

|

« 愛宕の山から・・・・・・・ | トップページ | iPod・・・・・・ »

マイ コレクション」カテゴリの記事

コメント

バンジョー・・・おおお〜〜〜!! ^-^
リハビリのつもりで〜〜 うんうん!!
指を動かすはいいそうです〜^-^

バンジョーで思い出すのは、「俺たちに明日はない」の映画の中での曲、2人が車で草原でしたかね〜〜そこを追いかけられて逃げて行く時にかかっていた曲・・・
その時のバンジョー曲、マウンテン・・・なんとかでしたっけ?
あれ、とても好きでした。曲の調子がとても心地よくて、あ、バンジョーやりたい〜〜って!!(笑)

じゃ〜次回、期待してますよ〜〜!!^^

あ、「始祖の船」のビデオも見聞きしましたよ〜〜〜 *^o^*

投稿: 旅人ゆき | 2009年1月15日 (木) 11時22分

羽川さん、PVを紹介していただき、ありがとうございます!

ご覧になっていただいた皆様も本当にありがとうございました。

それにしても楽器をたくさんお持ちなんですね〜!
バンジョーの明るい音色、なんだかウキウキしてきますよね〜♪

「グリーンスリーブス」いいですね!
私もスネアとハイハットだけ揃えたくなりました。(セッションに
備えて)ワイヤブラシだと音も小さめですし...。
楽しみにしております!

投稿: Yumico | 2009年1月15日 (木) 18時46分

ゆきさんへ

恥ずかしい事も含めて自分を曝け出しています。
「俺たちに明日はない」覚えてますよ。
私の記憶が確かなら「フォギー・マウンテン・ブレークダウン」だと思います。
私のはブロウクンです。
あくまでもリハビリですから・・・・。
期待なんかしないで下さい。
ハードル高くしないで~~~~!!

投稿: 羽川再生堂 | 2009年1月15日 (木) 19時02分

Yumicoさんへ

先日はCDありがとうございました。
これからはPVも紹介出来て嬉しいです。

楽器・・・・機能美と言うか美し過ぎます。
その美しさに刺激を受けています。
作品にも取り込んだりします。
もちろん中古です。

Yumicoさんとセッション・・・・そんな風に言って頂けるのは嬉しいのですが、Yumicoさんと出来る様になるには5~6年はかかります。
多分。
オヤジのリハビリですから。
でも楽しみながら続けます。
自信がついたら、また報告します。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年1月15日 (木) 19時38分

いやはや。・・・近頃、友人、その知合いなんかが、昔やってたよ〜〜。なんて言って話がはずんでいます。音楽(私の場合ギター)は良いなあ〜〜。(出来ないけど)
距離があってもすぐに近づけますもんね。ギターを始めたばっかしで初心者ですが、またまたこんなにお近づきになれるなんて嬉しいです。
マーチンギターブックを見てたら28が欲しくてほしくて。
マーチン病にかかっているようです。

投稿: おくんた | 2009年1月30日 (金) 10時22分

おくんたさんへ

28・・・・マーチンの基本ですね。
HD-28V・・・少し贅沢すぎませんか?
でも今の価格だったらお得かも・・・。
私にはとても手が出せませんが・・・。
手に入れたら、チョットでいいですから・・・チョットでいいですから触らして下さい。
でも病気にはくれぐれもお気をつけ下さい。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年1月30日 (金) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/26984571

この記事へのトラックバック一覧です: 年の始めに・・・・・・:

« 愛宕の山から・・・・・・・ | トップページ | iPod・・・・・・ »