« 初夏のような週末に・・・・・・・ | トップページ | 最近頂いたモノ-Ⅰ・・・・・・・ »

2009年2月24日 (火)

最近買い求めたモノ-Ⅰ・・・・・・・

 知り合いが営む人気の雑貨店「UNTIDY」。

雑貨店と括ってしまうのは説明が不足。

日用的なものからアート、オブジェ、アンティークまで、独創的なコレクションとオリジナルが心地よい空間に並ぶ。

Photo

「すみれちゃんが描いた絵」・・・・少し前の企画展。

オーナーの知り合いのお嬢さんが3歳の時に描いた猫の絵。

子供ならではの作為の無い自由で心地よい線とフォルム。

手間をかけた染め抜きの手ぬぐい。

味わいのある自然な色が特徴。

何度でも試したであろう色だし。

シルク印刷でプリントされた布は小物入れやトートバックに。

摺りは最高の技術者が担当。

縫製はオーナー自ら参加する。

シルバーに彫金されたペンダントヘッド。

「すみれちゃんの絵」を優しい眼差しと積んだ経験でオリジナルな作品に仕上げている。

Photo_2

「たかが子供の絵、されど子供の絵」・・・・・・・子供の絵に嫉妬して手ぬぐいを2点。

Photo_3

我が家の娘が4歳の時・・・・18年前に描いた絵。

トトロに出てくる「ネコバス」が対象だっと記憶する。

親ばかで宝のように大事に保存している。

思い出して並べてみる。

|

« 初夏のような週末に・・・・・・・ | トップページ | 最近頂いたモノ-Ⅰ・・・・・・・ »

マイ コレクション」カテゴリの記事

コメント

 
 絵て、観た目を描く、観た人に褒められたい
 基本は4歳であっても、人生を重ねても
 変わらないと思います。
 孫が、4歳になるまで、大切にしてください。
  

投稿: ひでき | 2009年2月24日 (火) 09時15分

すみれちゃん、面識はないのですが、私の親友のお友達の
お嬢様なんです!
またご縁がつながっていて、びっくりしました!この日はちょうど
農業学校の入校式で行けなかったんですよ〜。

子供の絵っていいですよね〜♪「ねこバス」スピード感が伝わってきますね!

こちらの「小さなシェフ」も絵が大好きで、レジャーシートの上で絵の具でいっぱい描いてきました。やはり、ファイルして大切に保管しています。

昨年は、小さな地区で入賞もしたんですよ〜!
お気に入りは、額に入れて壁にディスプレイしています!
絵や音楽って自由に表現できるから、楽しいですよね。
久しぶりに、スケッチしに行きたくなりました〜♪


投稿: Yumico | 2009年2月24日 (火) 12時00分

羽川さん、こんちわ。
この猫ちゃん、よかですね。
まさに<天才猫>。
もって生まれた<作為の無い自由>も、私の
ように<作為疲れ>になると、歳を重ねるこ
とはあきらかに後退だと認識できます(笑)
人間は生きるうちに、劣化するものが確実に
あるなあ~と思いました。
<天才猫>は微塵の悪意もない。
これでいいのだニャ~ン。

投稿: ヤマモト | 2009年2月24日 (火) 12時07分

ひできさんへ

コメントありがとうございます。
多分、時を重ねれば技術は上達していると思うのですが、何か忘れ物をしてきた感じがしてなりません。
そんなものを子供の絵に見つけたりします。
と言っても戻るわけにも行きませので、今を大事にしたいと思ってはいます。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年2月24日 (火) 19時38分

Yumicoさんへ

びっくり!!!
最終日に行ったのですが、丁度お母様と遊びに来られてました。
すみれちゃんは随分大きくなっていました。
今はどんな絵を描いているのか聞いてみたかったです。

いいですね、スケッチブック持って好きな場所へ・・・・・。
楽しみましょう!!!


投稿: 羽川再生堂 | 2009年2月24日 (火) 19時57分

ヤマモトさんへ

お久しぶりです。
子供と何が違うか?
考えた事があります。
一つの結論として「筆圧」です。
あの線はなかな・・・・・・。
大人は加減をしています。
有名な作家でも憧れた人も多いと思います。
感覚的に子供の筆圧を持った人もいます。
ピカソやミロ、カルダーにそんな印象を持ちます。
私は自分の描く線があまり好きになれません。
で、立体やコラージュに走ってます。
歳をとって、ヨレてきたら筆をとってみようと思ってます。
好きな線が描けたら幸せです。
とり合えずは、ベンジャミン・バトンを観てみます。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年2月24日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/28333054

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買い求めたモノ-Ⅰ・・・・・・・:

« 初夏のような週末に・・・・・・・ | トップページ | 最近頂いたモノ-Ⅰ・・・・・・・ »