« 仕事の仕方・・・・・・ | トップページ | 想像しながら・・・・・・ »

2009年4月28日 (火)

仕事の前に・・・・・・・

 仕事場での一日はギターのチューニングからはじまる。

金具が少し錆びついたケースからヤイリのギターを。

ヤイリはマーチンモデルの良質のギターを製作するヤイリが知名度が高い。

ビギンとのコラボレーションで製作されたテナーギター「一期一会」でも話題になった。

このギターは製作が追いつかず予約待ちだという。

ヤイリはオリジナルなデザインを試みている。

私のヤイリはピックガードが印象的な少しつぱったデザイン。。

Photo_2

Photo

チューナーを使ってチューニング。

6弦から順にペグを巻く。

チューナーの表示が赤から緑に変わる。

5、4、2、1弦とチューニング。

3弦は切れやすいので週間は合わせたまま。

正しくチューニングされた弦は心地よく共鳴しサウンドホールの中に広がる。

音階で指慣らし。

硬くなった指をほぐす。

コードはEm。

0.5mmのソフトなフラットピックを使って6~4弦を叩く。

しばらくはダウンストロークでEmの心地よい音を楽しむ。

少し乗ってきたらアップストロークを加え、アクセントの効いたリズムを刻む。

ズン チャカ ズ ズ チャカ ズン チャカ ズ ズ チャカ・・・・・・・

6~4弦、低音を掻き上げるように弾く。

ちょっと癖になる。

Em→G→Em→G→Em→G・・・・・簡単なコードを繰り返す。

CやB7を加える。

6~4弦の3本の弦しか弾かない。

ケースの金具同様に腕は錆びたまま。

が、足がリズムを刻みはじめたら気分は一流のギターリスト。

ギターのボディーの響きが体に伝わる。

心地よく頭を刺激する。

昔覚えた曲のコードをなぞるだけ。

コードを押さえた指もタップを踏む。

ビートの効いた一日がはじまる気がする。

 

|

« 仕事の仕方・・・・・・ | トップページ | 想像しながら・・・・・・ »

マイ コレクション」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
仕事の前(チューニング)の至福の時・・・ですか?
私事でありますが、5月6日結婚36年目を迎えます
35年は珊瑚婚式・・・珊瑚のように長い年月を経て成長した二人、プラス1年まだ、成長の段階です!
新婚旅行(当時、新婚のメッカ宮崎)のアルバムを
ひっぱり出して遠い日のイベントに想い、ふけっています。
写真はご多分にもれず、黄色く色あせようとしていますが、気持ちは・・・
記念として、湯のみを新調したくて明日、信楽まで
買い求めに行って来ようと思ってます。
その湯のみでささやかな至福の時を味わいたくて・・・
もちろん連れ相も同感だと信じてますが?     場もわきまえず、私事ですみません(;;;´Д`)ゝ。
            
                   ヒデ爺


投稿: ヒデ爺 | 2009年4月28日 (火) 09時20分

ヒデ爺さんへ

おめでとうございます!!
35年と言っても長いのか短いのか・・・・。
うちは後3年で珊瑚ですが、あ!と言うまでした。
少し焦ってます。
思い出すと楽しい事は沢山あります。
それなりの苦労もありましたが・・・・。
そして最近の事より昔の事を鮮やかに覚えています。
振返って懐かしむのは爺くさいと思ったりしますが、今日のエネルギーになったりもします。
そして、毎朝チューニングして、かき鳴らして自分を乗せて前に進んでます。
珊瑚や銀や金を目指して。

素敵な湯のみを見つけて下さい。、
私達は知人の陶芸家の個展に出かけようと思ってます。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年4月28日 (火) 20時44分

こんばんは!
毎朝の日課、ミュージシャンのようですね♪「継続は力なり」...
ですね!ピックもきれいです。
Em、私も好きです♪E♭も好きです。秋か冬にでも一度是非、一曲
聴かせてください!

ターシャさんのブックカバーも大活躍です!ありがとうございます♪

投稿: Yumico | 2009年4月29日 (水) 21時09分

Yumicoさんへ

おはようございます。
今日も昼は暑くなりそうですネ。
家での朝一は「時空カフェ」の癒しの言葉で和みます。
少し前の記事。
ターシャもオードリーが好きで英語の勉強に「ローマーの休日」の英語版を・・・・。
他にもオードリーの主演した映画のセリフ(英語)を集めた本も持ってます。
持つ事で安心している感じです。
英語力は????
人の事は言えませんが。

紹介された本に添えられているブックカバーも
嬉しく見させて頂きました。

最近は楽器に触れる事で、少し気持ちが救われてます。
ピックは昔買ったモノがギターケースのポケットに入っていたものです。
何か昔は頑張っていたのかな???

人に聞かすほどの勇気は無いのですが、何か機会がありましたら・・・・。
でも仕事場の外を行く人は聞きたくも無い音を聞いているんでしょうネ。
迷惑な話です。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年4月30日 (木) 07時20分

ヤイリ・ギターですか〜〜^^
この本社&工場が岐阜なんで、僕の実家から約1時間で行けますよ〜〜 ^ー^

いつもなかを覗いてみようかなぁ〜と思いつつ、まだ覗いていませんが・・・
僕もギターをやりたい希望はあるんですが、まだ踏み切れません・・・ーー;
そのうちかな〜〜と・・・

投稿: 旅人ゆき | 2009年4月30日 (木) 09時41分

ゆきさんへ

そうそう、岐阜でしたよネ。
記事にも書いたビギンとコラボした「一期一会」はコスト・パフォーマンスにも挑戦していて、どうしたら手頃な価格で提供出来るか?
で、近くの弁当の折り詰めを作っている工場に頼んだとか・・・・。
今、折り詰め工場や曲げわっぱの工房からギターが出来上がってくるところを想像して・・・・・・・(・∀・)ニヤニヤ
ヤイリギターの工場、是非機会がありましたらレポートを・・・。
宜しくお願い致します。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年4月30日 (木) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/29263073

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の前に・・・・・・・:

« 仕事の仕方・・・・・・ | トップページ | 想像しながら・・・・・・ »