« 蜥蜴・・・・・・ | トップページ | 余す事なく・・・・・・ »

2009年5月23日 (土)

洗濯バサミ・・・・・・

 材料があると安心する。

その気になると先も考えずに数仕入れたりする。

模型の田宮の本社に掛け合ってパーツを仕入れた事もある。

結構逆上せるタイプ。

Photo

この木製の洗濯バサミもそれ。

針金と洗濯バサミを組み合わせた作品を考えてワークショップで試した。

結構消費したつもりだったが、半端に残っていた。

このバネの機構を持った洗濯バサミを使って簡単なオートマタが出来ないか考えた。

開け閉めすると上下する機構はクランクの仕組みと変わらない。

Photo_11

いろいろとデザインは考えられたが、過去に製作した鳥をモチーフにした作品を試してみる。

この程度の着想はもう誰かが試している事は容易に想像出来た。

が、試さずにはいられない。

量か質か・・・後発の責任はとるつもり。

Photo_12

簡単なデザインスケッチを描いて大きさやバランスを検討。

直接厚紙にパーツのデザインを描き込み原寸の型紙を作る。

2枚貼り合わせたアガチス材と桐材に型紙を使ってパーツを写し取る。

Photo_3

Photo_4

糸鋸でパーツを切り抜く。

Photo_14

パーツを貼りあわせる。

Photo_13

手製の紙ヤスリを使って整形する。

手を動かしながら動きの仕組みを考える。

手を動かしていると頭が活性化されている感じがする。

Photo_5

Photo_6

パーツの出来たところで仮組してみる。

動きは確認出来た。

軽いクチバシにはオモリを付ける。

開け閉めしるだけの簡単な機素だが、なるべく動きに変化を持たせたかった。

予想通りの動き。

機素部分(洗濯バサミ)は生地のまま。

鳥には色を入れてみた。

Photo_7

Photo_8 

開けたり閉めたり・・・・・・。

動きは手加減次第。

早くも遅くもその時の気分。

Photo_10

昔観た飴細工師を真似て作品を動かしながら部屋を周ってみた。

一人だから出来る事。

ドラゴン、カエル、骸骨、ノミ・・・・・・・いろいろとモチーフが湧いてくる。

何か面白い可能性を感じた試作。

|

« 蜥蜴・・・・・・ | トップページ | 余す事なく・・・・・・ »

ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
たかが、洗濯バサミ、されど、洗濯バサミ・・・
すごい数ですな・・・でも、な~か安心ですね。
店主の発想、どこから来る?のですか?
応用力の乏しい私には、羨ましくてなりません。
先日、大坂は江坂の東急ハンズにふらりとよって
物色していたところ、おもちゃのコーナーで
なつかしや「日光写真」のキットを見つけ思わず
買ってしまいました、良く観るとそのコーナー
手作りさせるの、まさに、ハンズのコーナー
もう一つこれも、キット「立体写真ビュアー」
てな、奴を(私、平面な絵をかじっているせいか?
立体的な物、特に、3Dに想い入れが・・・
初めて行ったUSJでも3D・4Dに感激、涙しました)
これもすべて、ヒデ爺の周りに寄って来る子供たちを
喜ばしたい為(それ以上に自分が・・・)です。
と言う事で、先日依頼しましたワイヤーキャット
の修理、友人が「はんだ」のセットを持ち合わせ
ていた為、私、挑戦してみます、手作りと店主の
気持ちに・・・結果は追って・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
             ヒデ爺でした。
 
    

投稿: ヒデ爺 | 2009年5月23日 (土) 22時39分

ヒデ爺さんへ

今週は現場の日々でした。
そんな時に限って作品のアイディアが浮かんだりします。
それを試さずにはいられません。
6月は創作にどっぷりと漬かろうと思ってます。

日光写真・・・・懐かしいですネ。
ピンホールカメラも面白いと思います。
デジカメが主流のこの時代に・・・・「カメラ」の仕組みがよく分かります。
これに拘ってるプロもいます。

ロウソクをエネルギーに走るポンポン船、松脂や樟脳を船尾につけて走らせるプラスチックの船・・・・懐かしいモノを思い出してしまいました。

ハンズの憲章「手で考える」・・・頭でっかちな子供が増えないように、大事な事だと思います。

ハンダ付けのポイントは「汚れをよくとっておく事」・・・時間が経っているので針金が劣化していると思われます。
着ける場所をヤスリで少し削ってから着けると着きやすいと思います。
試してみて下さい。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年5月24日 (日) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/29717670

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯バサミ・・・・・・:

« 蜥蜴・・・・・・ | トップページ | 余す事なく・・・・・・ »