« 余す事なく・・・・・・ | トップページ | エコアート展・・・・・・ »

2009年6月18日 (木)

バンドエイド・・・・・・

 少し慌てていたのかも知れません。

小さな部材にドリルで穴を開ける為に目打ちで印を付けようとした時です。

2cm四方の小さな木のブロック。

バイスで押さえればよかったのかもしれません。

部材の中央に目打ちの尖った先端を当て、持った右手に力を入れた瞬間、部材が割れ、何故か部材を押さえていた左手の人差し指に目打ちの先端が直撃。

「やってしまった!」

ドリルの刃が木の目を嫌ってずれないように少しきつめに印を付けようと、目打ちを持った右手に遠慮はありません。

瞬間、痛みはありませんでした。

指先を見るとは小さな点が・・・・・・。

ほっと胸を撫で下ろした瞬間、その小さな点から血が滲み出て、それは指先を覆い、見る間に掌を染めました。

Photo

台所に走り、消毒、血をふき取って素早くバンドエイドで止血・・・・・・・。

言うほどに素早くはありませんでした。

右手だけでバンドエイドを箱から出し、紙を剥がして貼るのは容易ではありません。

もたもたしていると指は直ぐに血に染まります。

ポタポタと落ちてシンクに残った水を赤く染めます。

何か情けない感じになってます。

痛みが来たのはその頃からでした。

心臓の鼓動に合わせてズキン!ズキン!と・・・・。

しかけた作業を止め、夕刻までは資料の整理。

製作の時間が無くなると気持ちはあせる。

夜に襲った腕のだるい痛み。

愛読している夕刊の連載小説に錆びた釘を踏んで破傷風で死んだくだり・・・・・・。

気持ちはブルー。

さっさと寝る。

翌朝、バンドエイドを剥がしてみると、恥ずかしいほどに小さな傷。

目打ちの先が5mmほど突き刺さったよう。

昨日の血はどこから出たの?

傷口を押さえれば痛いが、昨日の痛みは治まっている。

仕事に支障は無さそうな気配。

集中力に欠けていたのだと反省。

「忙しい時こそ」・・・・・この先への警鐘だと受け止める。

包帯を巻いた痛々しいH氏の指を思い出した出来事でした。

|

« 余す事なく・・・・・・ | トップページ | エコアート展・・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事

コメント

目打ち...という文字を見て、焦りました。
小さな傷ですんでよかったですね。
お大事にされてくださいね♪

投稿: Yumico | 2009年6月18日 (木) 17時31分

Yumicoさんへ

お見舞いありがとうございます。
ご心配かけました。
何か気だけあせっていました。
楽器にさわるのはまだ無理ですが仕事は出来ています。
少しスローですが・・・・・・。

いろいろと予定が決まりました。
近いうちに連絡入れます。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年6月18日 (木) 19時04分

痛々しいH氏は、ブログを読み進みながら、
ほんと、大我なくてよかったと思いました。
ものすごく実感を込めて。

ま、我々が使う機械や道具は小さなものですから、
実際の大きな現場に比べると些細なものです。
しかし、怪我は大小に関わらず、心にグサッと突き刺さります。

ボチボチやりましょう。

能古の島、行きたいと思ってます。

投稿: ハララ | 2009年6月18日 (木) 21時29分

ハララさんへ

指の先は神経や毛細血管が集中しているので痛みも出血も多いとか・・・・。

私は医者に行く事もなくバンドエイドで済みましたが、この小さな傷の痛みで、ハララさんがどれだけ痛い思いをしたか再度理解しました。

「能古の島を散策」・・・・そんな気分で遊びに来て下さい。
能古の農業も面白そうです。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年6月19日 (金) 06時34分

やっちゃいましたね(痛そう)
私も二ヶ月前、料理中に自分の薬指にブスッと突き刺し、
ボタボタ、タラタラさせたクチです。
病院に飛び込んだら、ドクターが「キャー!痛そ!」
と言いながら、七針も縫いました!
その時、看護士が「記念に写真撮ったら」と言った
ので「えっ」と言うと「最近、自分の怪我を写真に
撮る方多いですよ」と言うのです。
笑いましたね。真剣に。
それで、僕も携帯に保存しています。
しかし、まったく馬鹿なはなしですね。

能古の島で、お会いしましょう。

投稿: ヤマモト | 2009年6月19日 (金) 09時56分

私も指ではないのですが、
手の怪我で、二針縫った苦い経験があります。
テープで固定されただけの応急処置で半日過ごしまして、
福岡に戻ってやっと縫ってもらえました!
遠い昔のドジな話です。

完治されましたら、いつか、是非一曲セッションしてくださいね!
それでは、ご連絡お待ちしております。
いつもありがとうございます!

投稿: Yumico | 2009年6月19日 (金) 10時45分

ヤマモトさんもYumicoさんも、いやはやスミマセン!
結果、唾つけて「痛いの痛いの飛んでけ~!!」・・・・・の程度でした。
お騒がせしました。

来週は傘マークが一杯。
で、展示会の案内が2通。
どちらも面白そう。
どこの隙間で行くか?
気遣ってくれる方々が居るうちが華ですネ。
ありがとうございます。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年6月19日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/30145184

この記事へのトラックバック一覧です: バンドエイド・・・・・・:

« 余す事なく・・・・・・ | トップページ | エコアート展・・・・・・ »