« 石膏型・・・・・・・ | トップページ | 干支の・・・・・・ »

2009年12月16日 (水)

トートバッグ・・・・・・

 エコ意識のたかまりも手伝ってかトートバッグが人気。

有名なデザイナーもトートバッグを発表している。

「お洒落にエコを実践」・・・・悪くない。

長続きさせるにはそれなりの工夫や楽しみが必要。

Photo_3

Photo_4

2ヶ月ほど前、「はじめて自分の為に作ったの!」と連れ合いがトートバッグを見せてくれた。

お気に入りの店や出掛けていったついでに見つけたモノ、いただきもの、仕事で使った残り・・・・・引き出しの中に宝物の様にしまってある様々な布。

素材のストックが沢山あると嬉しくなる。

それは私も同じ。

そんな布で即興的に作ったトートバッグ。

リネンの生地をベースに、大事にしていたお気に入りのストライプの布をテープにしてアクセントにしてある。

リネンは実家に出掛けて行った時に見つけたもの。

「主婦目線」と言い小物を入れる小さなバッグを添えた。

中のモノが見えないようにと、内側には紐で絞るカバーの気遣い。

「ポール・スミス風やね」と私。

綺麗なストライプのテープがそれ風。

良いところを探して褒める事を怠らない。

早速持って出掛けて行った。

『「欲しい!」て頼まれちゃった』・・・・・・・会った知人が気に入ってくれて製作を頼んだよう。

リップサービスとは言え、好感触に悪くない気分。

その後もバッグを持って出掛けては製作を頼まれている。

「自分の為に」・・・・気負いのデザインが気に入ってもらったのか?

限りのある布を心配しているが、エコな広がりを心地よく受け止めているようでもある。

最近は針を手にしない日は無い。

夢中になる事があるのは嬉しい。

次の個展では立場が入れ替わりそうな気配でもある・・・・・・・。


 

|

« 石膏型・・・・・・・ | トップページ | 干支の・・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
ターシャさんのトートバッグ、素敵ですね♪
中が見えない優しい配慮とテープの色使いがいいですね〜!
「ポール・スミス」好きです。野鳥柄のお財布はお気に入りで
かなり使い込んでます。(風水的には買い替えた方がいいですよね・・・)

それから、黄色の「ハサミ鳥」ですが、ミーティングの結果、
我が家のコレクションとさせていただきました!
家族、友人、み〜んなで眺めて、動かして楽しませていただきますね!
それでは、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

投稿: Yumico | 2009年12月19日 (土) 13時09分

Yumicoさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
ポール・スミスはテープの感じだけですが、ポール・スミスは私も好きなデザイナーです。
ちょっと変わったポール・スミスのセーターを持っています。
全長10cmほどのトカゲが数匹編みこまれたモノです。(アニエスbではありません)
そこはポール・スミスのセンスでお洒落になっていますが、年配の方に刺激が強かったようです。
よくビックリされました。
今はコレクションとしてタンスの中にしまってあります。

「ハサミ鳥」のコレクション入り、ありがとうございました。
あの形、色はオンリーワンです。
仕掛けモノは壊れる事も多々・・・・動きが悪くなっら遠慮なくお申し出下さい。
メンテは当たり前の事ですから。

なんだかんだ言いながら今年も残すところ2週間。
「貧乏暇なし」・・・・そんな一年でした。
今は今年最後のディスプレイの仕込みをしています。

お茶も一品持ち寄りも年を越しそうな気配で・・・・スミマセン。
フットワークの悪さに反省しています。
見習いシェフさんのピアノも聞いてみたです。

We wishi you a Merry Christmas

We wishi you a Merry Christmas

We wishi you a Merry Christmas

And A Happy New Year !

投稿: 羽川再生堂 | 2009年12月20日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/32593207

この記事へのトラックバック一覧です: トートバッグ・・・・・・:

« 石膏型・・・・・・・ | トップページ | 干支の・・・・・・ »