« トートバッグ・・・・・・ | トップページ | »

2009年12月20日 (日)

干支の・・・・・・

2009年も残すところ後僅か。
ここ百道にある創作の工房では、来年の干支である寅のオーナメントの製作が追い込みに入っています。
毎年・・・・・・・。

Photo_3

Photo_4

 新聞の季節報道のような様子。

今年最後のディスプレイに使う来年の干支をモチーフにしたオーナメントの製作。

3種類作った石膏型から、一番シンプルな型を選択。

黄色の下地を少しトーンを変えて2回ほど重ね塗り。

黄色の段階では熊のプーさんと変わりません。

面白い事に、黒で模様を描いたらもう寅です。

寅以外の何者でもありません。

きっと拾ってきた石を黄色に塗って黒の模様を描いても効果は同じ・・・・・。

ここで形はイメージを支配しません。

面白い発見です。

「描く」のは苦手ですが、面相筆を持って模様を描いていたら、普段とは違った新鮮な面白さがありました。

結局は慣れて来た頃に数量は終わりましたが・・・・。

仕上げは来週末からはじまる現場です。

 

|

« トートバッグ・・・・・・ | トップページ | »

ファクトリー」カテゴリの記事

コメント

♪もういくつねると・・・
ちょっと、スパンの長い秒読み?
チョッと出遅れの神社の破矢グッズ作りみたい?
ディスプレーの完成が気になります!
金魚の時のように(・∀・)イイ!
結果、お正月に・・・・・
        ヒデ爺

投稿: ヒデ爺 | 2009年12月21日 (月) 06時30分

ヒデ爺さんへ

見切り製作はやはり正解でした。
結論(発注)が出てから製作していたら・・・
長年の経験です。
オーナメントは装飾のほんの一部です。
こだわったところではありますが・・・・。
展示は2週間と少し。
短いです。
仕上がりのオーナメントは「家」では大ウケでした。
「次の干支も作っておいたら?」
連れ合いのコメント。
やはりそのくらいの早読みも大事かも・・・・・。
寅のオーナメントはそのうち披露する機会もあると思います。

お正月を楽しみにしています。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年12月21日 (月) 07時58分

僕も石に色を塗ってこんなの作ってみようかなぁ〜〜^^
・・・と・・

なにせ、来年の寅年・・・年男!!還暦!! 自分でも信じられない〜〜^^;
60歳になります〜〜

その年男の1発目の旅が1月25日から〜〜5月10日までの3回目の南米旅です〜^^
やはり、この歳になっても旅の病気からは逃れられません・・・^^;

来年もよろしくお願いします
                 ゆき

投稿: 旅人ゆき | 2009年12月29日 (火) 11時24分

ゆきさんへ

そうでしたネ!
来年還暦ですネ!
私は優しい皆さんに厄を払って頂いたおかげで、何とか無事年明けを迎えられそうです。
ゆきさんのパワーには厄も寄ってこないと思いますが・・・・。
南米の旅、気をつけて行ってらして下さい。
やはりゆきさんには旅が似合います。
楽しいレポート楽しみにしています。
ゆきさんにとって来年がよりよい年でありますよう、お祈り申し上げます。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年12月29日 (火) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/32675900

この記事へのトラックバック一覧です: 干支の・・・・・・:

« トートバッグ・・・・・・ | トップページ | »