« パイプカッター・・・・・・ | トップページ | トートバッグ・・・・・・ »

2009年12月13日 (日)

石膏型・・・・・・・

 デザインの仕事は依頼されての事。

今年最後になるであろうデザインの仕事。

プランは仕上がっていた。

少し時間が空いた。

提案するオーナメントの型を製作してみる事に・・・・・。

見切り製作である。

製作発注が遅れた時の保険。

無駄になる事はないと思った。

使われなければ、家の正月飾りにでも使おうと思った。

12年後にも使えるかもしれないとも思った。

来年の干支をモチーフにしたオーナメントの石膏型の製作。

Photo_5

油粘土で原型を作る。

油粘土は細かいディテールを表現するのに最適。

何度も使えるのが特徴。

使っている油粘土は15年以上使っている。

Photo_7

原型の周りにブロックで枠を作って石膏を流し込む。

ブロックを使う前は油粘土で土手のような枠を作っていた。

Photo_8

石膏は入れてから10~20分位で固まりはじめる。

半日以上はそのままにしておく。

ここでの焦りは禁物。

Photo_9

半日後、ブロックの枠を外すと豆腐のような石膏の塊。

その石膏を裏返す。

粘土を外せば石膏型の出来上がり。

Photo_10

この石膏型に紙粘土を入れる。

Photo_12

紙粘土の表面が乾燥したら型から外す。

完全乾燥したら、紙ヤスリなどでバリなどを修正して彩色すれば製品の出来上がり。

彩色次第で雰囲気は変わる。

和紙での仕上げや、木目込みの様な仕上げも可能。

Photo_2

製作中いろいろと欲が出て、結局はデザインを変えて石膏型を3型製作。

作りはじめるとキリが無い。

悪いクセである。

タイミングの良い仕事の電話に救われる。

 


|

« パイプカッター・・・・・・ | トップページ | トートバッグ・・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/32545143

この記事へのトラックバック一覧です: 石膏型・・・・・・・:

« パイプカッター・・・・・・ | トップページ | トートバッグ・・・・・・ »