« 製作中・・・・・・ | トップページ | 石膏型・・・・・・・ »

2009年12月 4日 (金)

パイプカッター・・・・・・

 久しぶりの工房ネタです。

マニアックです。

Photo_7

「Nabe ともだち逸品展」で再度追加のオーダーを受けた(洗濯)ハサミ鳥。

洗濯バサミの簡単な開閉で鳥の翼、尾翼、クチバシが動きます。

そんな簡単な仕組みが受けているようです。

期間中に製作し、納品したのですが、展示会終了後も追加で製作しています。

本体は木製ですが、動きを伝えるピアノ線のほかに真鍮のパイプを加工したパーツがあります。

一つは翼の外れを防ぐ為のストッパー。

もう一つ、本体と洗濯ばさみを繋ぐシャフト。

シャフトの中をピアノ線が通って、翼を動かします。

どちらも3mm径の真鍮のパイプ。

ストッパーは長さが2mmしかありません。

小さなモノです。

加工にはパイプカッターを使用。

Photo

パイプの径に合わせて何種類か準備しています。

今回の加工には一番小さなカッターを使用。

このパイプカッターを、印をつけたパイプにセットして、カッターを回しながらパイプをカットします。

Photo_9

左手でパイプを押さえて、右手でパイプカッターを回します。

右手のパイプカッターには常に抵抗があります。

抵抗が無くなったら、カッターに着いているツマミを回して抵抗をかけます。

左手で持ったパイプはしっかりと固定されてなければいけません。

太さが有ればさほど問題は無いのですが、3mm径のパイプを素手で押さえておくのは結構大変です。

ましてや、2mmの長さに数多くカットするにはかなりの握力と苦労を伴います。

「パイプを万力などで固定したら?」・・・・・パイプですので変形する恐れがあります。

パイプの中に鉄棒を入れて変形を防ぐ方法も考えましたが、サイズが微妙です。

考えました。

ネジ切同様に、パイプカッターを万力に固定して、ドリルに装着したパイプを回転させたら・・・・・・・。

思いついたら試します。

Photo_3

パイプにヤスリで長さに印をつけます。

パイプカッターをパイプの印に合わせてセットします。

ツマミを回して、抵抗をかけます。

右に左に回して、カッターの刃を印の位置に馴染ませます。

Photo_4

そのままカッターを万力に固定。

Photo_5

ドリルのチャックにパイプをセット。

ドリルの回転は安定しています。

スイッチを入れるとパイプが回転します。

カッターのローラーも同じく回転。

スイッチを一押しすると、パイプは7~8回くらい回転します。

一押しでパイプの抵抗はなくなります。

ツマミを回して刃の幅を狭め、抵抗をかけます。

ドリルのスィツチを入れます。

これを3回ほど繰り返したら、パイプは綺麗にカット出来ました。

手回しに比べ、所要時間は5分の1程度です。

大成功です。

ネジ切り同様にこの作業も面白くなりました。

Photo_6

「あっ!」と言う間に数台分のパーツが出来上がりました。

縦を横にした程度の工夫です。

「なんでもっと早くに」・・・・・・・何か期と言うものがあるようです。

本当に必要になると人はいろいろと考えるものです。

どうでもよいマニアックな話でした。

|

« 製作中・・・・・・ | トップページ | 石膏型・・・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事

コメント

食いつきました
パイプカッターレシピ!(・∀・)イイ!
必要は思考の母?
2m/m長さはつらいですね。
でも、正解でしょう
私のパイプカッターの利用は
収納庫に設置するハンガーパイプ(2.5Cm)
のカットで・・・
一度に腕に身が入るほどカッターを回しました。
最後に、ひとつ?ドリルにセッティングした
パイプは回転でぶれませんでしたか???
           ヒデ爺

投稿: ヒデ爺 | 2009年12月 4日 (金) 08時20分

ヒデ爺さんへ

この手のネタはモノ作りにとっては興味のあるところです。
YouTubeでも結構面白ネタ満載です。

パイプの取り付けのセンターさえ合っていればドリルのブレはありません。

45cmの長さのパイプの先で2mmの長さのパーツが加工されている感じは・・・・・結構クセになります。

12月12日までもう少しですネ。
楽しんで下さい。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年12月 4日 (金) 08時35分

このパイプカッターは、カナダで「スキーのポール(ストック)」を短くする時によく使いましたね〜〜
ま、今は、スキーもやらなくなったので(冬にいないし・・)関係なくなりましたが・・^^;

現在、スキーのポールは、ハイキングの時の杖に変わっています〜〜^^;

投稿: 旅人ゆき | 2009年12月 7日 (月) 09時12分

ゆきさんへ

お久しぶりです。
今は郷里の景色や味を楽しんでいるようですネ。

丁度スポーツの話を書いていたところでした。
私も仙台に住んでいた頃、冬は蔵王でスキーを楽しんでいました。
カナダとはスケールが違いますが・・・・・。
当然、ポールの調整をするほどの腕ではありません。
はじめた頃の板は長く、重かったです。
ストックワークを覚えた頃からは、冬場は毎週の様に山形に通ってました。
懐かしいです。

投稿: 羽川再生堂 | 2009年12月 8日 (火) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/32439227

この記事へのトラックバック一覧です: パイプカッター・・・・・・:

« 製作中・・・・・・ | トップページ | 石膏型・・・・・・・ »