« 製作の日々・・・・・・ | トップページ | 円形カッター・・・・・・ »

2010年4月10日 (土)

「エコ・アート展」終了・・・・・・

 エコロの森で開催されていた「エコ・アート展」が無事終了しました。

今回は主催して下さった「エコけん」のスタッフの皆様方にお任せしての展示会でした。

7週間ほどの展示になりましたが、お陰様で春休みの小学校の生徒さんから、オートマタやリサイクルに興味をお持ちの方を含め、多くの方々にご来場頂きました。

遠方からのわざわざ足を運んで下さった方々も居られたとお聞きしています。

本来なら会場でお迎えして、拙くはありますが作品の説明でもさせて頂くのが礼と思いますが、作家不在で申し訳ありませんでした。

来場頂いた方々には心より御礼申し上げます。

私の活動や作品がどんな形で伝わったのか?・・・・・不安が無かったと言えば嘘になりますが、会場の感想帳を読まして頂き、その心配は払拭されました。

Photo

『すばらし!こんなに素てきに変身するとは。それぞれのアイディアに感嘆です。』 N・Kさん

『流木を利用した作品に感動しました。』 Wさん

 『生活の中の道具や機械がアイディアによって変身していてびっくりしました!!』 

『美しくて、楽しくて、ワクワクする作品群ですね。既存のものを そのままでなく、作家さんの思いがあふれてて、すばらしいですね』 Uさん

『あんな素材が、こんな形に再生されるなんて・・・・・・驚きました。 再生してもらった廃物たちが喜んでいますね。』 Tさん

『今にも動きだしそうです! 部屋は静かだけど、とてもにぎやか! たくさんの方々に観て頂きたい作品達だと思いました。 』

『感動で・・・ウルウル・・・して 身体が固まって動きませんでした。言葉にできないです!!』

『ここに居る人形や動物達は、夜、きっと動き回っていると思います。』 Hさん

『素晴らしいですね。無機質なものの中にも「いのち」を感じます。スプーンとフォークから生まれた次なる「いのち」へのかたち・・・・おどろきです』 M・Sさん

北九州の玩具作家さん、今度作品を見せて下さい。

糸島からお出で下さったN・Yさん、イムズの「カラクリ玩具展」から観て頂いているとの事、ブログに是非書き込みを・・・・・・いまオートマタの新作に取り掛かってます。

お子様方の感想から

『らいおんのがすごかった。めちゃすごー』

『スプーンとかやかんでいろんなものができて、すごかったです。 あと、ぞうとライオンもできててすごかったです。』 小2のK・Kちゃん

『てずくりで、あんなものをつくれるて、すてきです。』 H・Nちゃん

『こまかいところまでじょうずにできていた。』 N・Iちゃん

『やかんでつくっているのがすごかった。』R・Sくん

『すてられるようなもので作られていてすごい。』 Y・Kちゃん

『いろいろなアートがあってたのしかったです。ぼくもつくってみたいです。』 Sくん

子供たちも楽しんでくれたようです。

他にも沢山の書き込みを頂きました。

ありがとございました。

一部ですが、紹介せて頂きました。

最初にお電話を頂いた「エコけん」のWさん、送迎から様々なご手配まで、ありがとうございました。

理事長のSさんはじめ、「エコけん」のスタッフの皆様方、広報から会場の管理など、いろいろとお世話になりました。

車両の手配、運搬を手伝ってくれたKくん・・・・・ありがとうございました。

時空カフェのYumicoさん、古賀市の中村隆象市長さん・・・・・ブログでの紹介ありあがとうございました。

そしてご来場頂いた皆様方、新しい作品を持ってお会い出来る日を楽しみにしています。

|

« 製作の日々・・・・・・ | トップページ | 円形カッター・・・・・・ »

ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

エコ・アート展、お疲れさまでした〜!
残念ながら、行けませんでした・・・。
次の展示会を楽しみに・・・。

私もやっと声の調子が戻ってきましたので、
新曲作りを再開しようと思っております♪
時空カフェの紹介もありがとうございます!

投稿: Yumico | 2010年4月10日 (土) 09時34分

Yumicoさんへ

コメントありがとうございます。
今回の作品は旧作なのでYumicoさんはほとんどの作品を観ていると思います。
次回は新作の個展と思っています。
少し時間はかかりそうですが、楽しみにしていて下さい。

声の調子が戻ってきたとの事・・・・パワースポットが効きましたか?
新曲楽しみにしています。

こちらの紹介もありがとうございました。
「カウンターは気にしてない」と言えば嘘ぽっくなります。
やはり沢山の皆さんが訪れてくれるのは嬉しいですネ。

投稿: 羽川再生堂 | 2010年4月10日 (土) 18時00分

こんにちは、はじめてコメントします。
先日のエコ・アート展、オートマタを楽しみに
見に行かせていただきました。
一つひとつの作品を見ながらニヤニヤして
しまいました。
オートマタだけでなく「メタモルフォーゼ」や
「茶釜」子どもたちに大人気の「ぞう」と「ライオン」も、しばらくの間その場で固まって見入ってしまいました。
関心のない人にとっては唯の廃材にしか見えないものが、羽川さんの手にかかればユーモラスな愛くるしい
オブジェや「宝もの」になる。

子供たちだけがワクワクするものでなく
僕もワクワクしましたし刺激を頂きました。
有難うございました。


投稿: N・Y | 2010年4月13日 (火) 11時06分

N・Yさんへ

「エコ・アート展」にお出で頂きありがとうございました。
またご丁寧なコメント、嬉しく読まさせて頂きました。
展示した作品はここ20数年の間に製作したモノです。
私自身、それぞれの作品を制作した時の事を思い出し、よい刺激になりました。
作品はいま、仕事場で「てんこ盛り」になって、足の踏み場もありません。
その中で次の作品を製作しています。
次回の作品展はオートマタを中心にしたものになると思います。
日時も場所も決めてませんが、決まりましたら、このブログでも告知したいと思います。
その時は是非会場にお越し下さい。
お話が出来たら幸いです。

投稿: 羽川再生堂 | 2010年4月13日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/34135294

この記事へのトラックバック一覧です: 「エコ・アート展」終了・・・・・・:

« 製作の日々・・・・・・ | トップページ | 円形カッター・・・・・・ »