« PAUL SMITH'S COLLECTION・・・・・・ | トップページ | 賑やかな仕事場・・・・・・・ »

2010年5月 5日 (水)

探してます・・・・・・・

B

探しています。

好天の休日。

大濠からけやき通りに抜けて、警固、大名へ。

大名から今泉、今泉から薬院へ。

薬院から平尾へ、平尾から高宮まで。

高宮から天神へ戻って百道へ・・・・・・大濠から高宮までは歩きです。

犬も歩けば・・・・・・そう言う訳ではありませんが、やはり身をもって感じるのが一番と思ってます。

探しながら勉強しています。

若い人たちの柔軟で積極的な活動に刺激も受けました。

 

いままで、作品の発表は個展や企画展なのどの展示会を基本としてきました。

作品のテーマやストーリー、仕上げなどを理解し、楽しんでもらうには、それが理想と思ってきたからです。

展示会での出会いも大切に思っています。

オートマタなどの作品はアイディアの構想から製作に至るまでかなりの時間を必要とします。

新作での展示会を開くには多くの時間を必要とします。

その間、陽の目を見ずに1年以上も仕事場にストックされている作品もあります。

今年も数点の新作を製作しています。

料理と同じで、私の作品は時間が経っても美味しいと自負はしていますが、出来たてを賞味して頂けたらと言う思いがあります。

また、「作品は何処で観れるんですか?」 「買う事は出来るんですか?」・・・・・・・と言うような問い合わせをよく頂きます。

そんな事で、私の作品を常備、展示販売して頂けるようなギャラリーやショップを探しています。

別にギャラリーやインテリア・ショップなどに限っていません。

前回書いたポール・スミスのN・Yのショップにはファッションの横に、今では有名になりすぎたトム・ディクソンの鉄のオブジェや家具などが並んでました。

勿論、ポール・スミス自身のセレクトによるものですが、その組み合わせは新鮮でした。

そんな形も面白いのかな?などと思考を巡らしています。

当たり前の事ですが、作品1点1点、時間と思いを持って製作しています。

デリケートな作品もあります。

いろいろな情報も頂いていますが、作品の性質上、何処でもと言うわけにはいきません。

机上で解決出来ない事も沢山あります。

そんな事で時間のある時にと思い、いろいろな処へ出かけて行ってます。

「最良の出会いがある」・・・・・・ そんな思いを持ちながら探してます。

Photo_2

新作の電動オートマタ  《オウチャク鳥とバードマン》 W400 D200 H500

|

« PAUL SMITH'S COLLECTION・・・・・・ | トップページ | 賑やかな仕事場・・・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、N・Yです。
羽川さんが歩いた道がどのくらいのモノなのか
よく分かるので、その思いが強いこともわかります。
足は大丈夫でしたか?暑かったのでなおのことですよね。

羽川さんの作品を常設で展示・販売する場所。
確かに何処でもという訳にはいきませんよね。
羽川さんの思いや作品への理解、構造や仕組みの説明がきちんとお話し出来るようなところ。
なおかつ羽川さんの作品が大好きな方のところ。
あ、なんだかおせっかいなコメントになってしまいました。スイマセン。

でも、先日の展示会を拝見させて頂いてそんな人の
ところだったらと、ついつい想像してしまいました。
本当にそんな方や場所との「出会い」があると良いですね。
そうしたら、ゆ~っくりじ~っくり羽川さんの
作品を見ることが出来ますよね!

投稿: N・Y | 2010年5月 6日 (木) 22時41分

N・Yさんへ

コメント、ありがとうございます。
そうなんですよネ。
我侭と言うか、何と言うか・・・・自分のギャラリーを持つのが理想なのですが、越えられないハードルがまだあります。
いずれは展示、販売とワークショップも出来るような施設が持ちたいと思ってます。
場所は広さを優先して、福岡を離れてもと思ってます。
作品はちょっとしたミュージアムが出来るくらい持っているので・・・・・・。
自分で言うのも何ですが、いまのままでは作品が少し可哀そうな気がしています。
ゆ~っくりと作品や創作を楽しんで貰える空間・・・・理想まで1歩1歩です。

投稿: 羽川再生堂 | 2010年5月 7日 (金) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/34486741

この記事へのトラックバック一覧です: 探してます・・・・・・・:

« PAUL SMITH'S COLLECTION・・・・・・ | トップページ | 賑やかな仕事場・・・・・・・ »