« 花を見つけて・・・・・・ | トップページ | 牛派・・・・・・・ »

2010年6月30日 (水)

箱猫・・・・・・

岡田ジャパン、負けてませんでした。

結果は残念でしたが、誇れる試合だったと思います。

「お疲れさまでした!沢山の感動と元気をありがとう!!」

 

 自宅にも可愛い猫を飼っている猫派のMさん。

随分昔に書いたブログの記事を覚えていて下さった。

箱犬(ボクサー)を見て、「猫は作られないのですか?」・・・・その気になって仕事絡みで製作した猫をモチーフにした作品「箱猫」。

後にオリジナルを製作して発表した。

その箱猫が修理の為、鰹節パックのダンボール箱で送られてきた時の話。

その話を聞いていて思い出した。

仕事場のどこかに箱猫が居るはず。

作りかけもあったと記憶が戻る。

一日空けて、その猫を探してみた。

積み上げた資料の下に入手経路の分からない珍しい箱。

Photo

業務用の「クロネコ メール便」の箱。

開けてみた。

Photo_2

箱の中には、仕上げられた2体と未完成が1体、計3体の箱猫が入っていた。

タイムカプセルを開けた気分。

よく出来た話。

2体は白と茶の単色。

作りかけの1体は、一度塗った塗装を剥がした様な状態でパッキンされていた。

記憶は間違えてはいなかった。

意味を持って、この箱に入れた記憶は無い。

多少痛んだ箇所もあったが、これは刻んだ時の跡として受け止めた。

仕上げられていなかった1体を組み立てる事にした。

Photo_3

Photo_4

この猫のシリーズは2000年、10年前にI百貨店のディスプレイの為にデザイン、製作したモノ。

季節は秋。

編み物をする主人の横で毛糸の玉にジャレている三毛猫のタマ(ベタな名前)。

勢い余ってカゴをひっくり返してしまう。

カゴの中から毛糸の玉が転がる。

追いかけるタマ・・・・・・・・・そんな微笑ましいシーンをイメージして、20体ちかい猫にポーズをつけて演出した。

仕上げも全て変えた。

三毛あり、トラあり、ブチあり・・・・・・・資料片手に1体1体彩色した。

残念な事にその時の記録は無いが、反響はリアルだった。

問い合わせの電話。

譲って欲しいとの希望。

押されてオリジナルを製作。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

そんな事を思い出しながら、2日ほどで仕上げ、ポーズをとって写真に収めた。

「クロネコ メール便」の箱の中には作品だけではなく、10年前の記憶も入っていたようだ。

|

« 花を見つけて・・・・・・ | トップページ | 牛派・・・・・・・ »

ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

おー素晴らしい!予約、予約!

投稿: 猫好きM | 2010年6月30日 (水) 09時57分

猫好きMさんへ

先日は沢山のお土産を持っての陣中見舞い、
本当にありがとうございました。
誰かに刺激して頂くと、思い出す事もあります。
猫の事はしっかりと失念していました。
予約受けたまわりました。
現物を見て、お好きなのをお選び下さい。
展示会でお会い出来るのを楽しみにしています。

投稿: 羽川再生堂 | 2010年6月30日 (水) 19時12分

ここにも、犬派、猫派が(微笑み)
私としては、良い意味での「支配」?から
犬派?
店主もご存じの我が家の女子、9歳(人で言えば
50代後半)いわゆる“大阪のおばちゃん”
支配が逆転し振り回されてる(笑)
近況で
初、プロディュースを(大層ですが)・・・
四施設が一か所(建物)に集合され、セレモニーが
その、一環で何かをのご指名があり
“よっしゃ~きた~”て訳で室内駐車場の
4.5M×2.5Mの壁にアートを・・・
(仲間のみんなの作品=絵、習字、手芸ets)
廻りから“やったもん勝ちですよ”のあと押しを
コンセプトは「おもちゃ箱」(先日の店主のブログ
参考に)絵コンテまで描いたりして・・・打ち合わせ
市長も来賓とやら、はりきってます・・・
                ヒデ爺

投稿: ヒデ爺 | 2010年7月 1日 (木) 08時12分

ヒデ爺さんへ

犬派、猫派・・・・皆さん家族のように暮らしてます。
どう言っても平和です。

壁画、楽しみです。
細かい事は気にしないで、楽しんで下さい!

投稿: 羽川再生堂 | 2010年7月 2日 (金) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/35552335

この記事へのトラックバック一覧です: 箱猫・・・・・・:

« 花を見つけて・・・・・・ | トップページ | 牛派・・・・・・・ »