« 牛派・・・・・・・ | トップページ | 再生堂オープン・・・・・・・ »

2010年7月 6日 (火)

タイムカプセル・・・・・・・

 前々回、業務用のクロネコ メール便の箱をタイムカプセルの様だと言いましたが、仕事場自体がタイムカプセルの様なものです。

福岡で一人暮らしを始めたのもこの場所からです。

38年前の事。

机の下、押入れ、風呂場・・・・・・あらゆる処がタイムカプセルです。

昔の作品や資料が一杯です。

開けると記憶が蘇えります。

Photo_13

この猿をモチーフにした作品は、2004年の申年の年賀状の為に製作したものです。

急な思いつきで製作した為、形だけが優先され、動きの完成度は納得のいくものではありませんでした。

製作時にイメージした動きを完成出来ないか?

Photo_12

他の作品の為に試作していた機素を利用して、仕上げてみる事にしました。

新たに製作したのは、腕を動かすクランクだけで、後は以前に製作していたパーツを組み合わせました。

Photo_10

やれば出来るものです。

条件は工夫を生み出したりもするものです。

Photo_14

Photo_11

猿が空中コマで遊びます。

腕を左右交互に上げ下げすると、コマは紐の上を回転しながら移動します。

顔はコマの動きを追います。

また違ったイメージの作品が出来上がったと思います。

実にゆる~い動きです。

次のアイディアも頂ました。

実物は展示会で・・・・・・・・・・。

タイムカプセルにはまだまだ何か有りそうです。

データー

本体:木製.プリント貼り塗装仕上げ

機素:アガチス.シナベニア.竹.ETC

寸法:W180 D180 H440

※ 今週の金曜日から展示会がはじまります。

電話での問い合わせなども頂いています。

楽しみにして頂いている方が居られると思うと励みになります。

上記の様な仕事場のドアを出たことのない作品も展示します。

楽しい会場で皆様をお迎えしたいと思っています。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

日程の詳細はこちらへ。

|

« 牛派・・・・・・・ | トップページ | 再生堂オープン・・・・・・・ »

ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

「猿のオートマタ]良いですねえ!

顔がコマを追うところなんかボクは大好きです。

さるの体をプリントに塗装したところなども
意外性があってスゴク良い。
(この作者はデザイン系だなと想像させる。)

猿のカタチが動いていなくてもユーモラスで
これが動くのですから・・・

シカケ部分の物々しい感じも良いですね。

羽川さんのオートマタの冴えを感じます。

投稿: ブエノス小僧 | 2010年7月 6日 (火) 07時54分

ブエノス小僧さんへ

いやはや、B.Bさんにそんなふうに言われたら・・・・・・嬉しいですが、恥ずかしくもあります。
有りあわせの材料で製作したので機素の納まりも美しくありません。
見透かされています。
簡単な事を難しそうにやってみました。
この仰々しい仕掛けで、どんな動きが・・・・期待はさらりと裏切ります。
馬鹿馬鹿しい限りです。
そんな事に熱中している自分を面白がってはいます。
週末からまた楽しい恥をかきます。
顛末はまた・・・・・・・・・・・。

投稿: 羽川再生堂 | 2010年7月 6日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/35613697

この記事へのトラックバック一覧です: タイムカプセル・・・・・・・:

« 牛派・・・・・・・ | トップページ | 再生堂オープン・・・・・・・ »