« 天使とワイヤーキット・・・・・・・・ | トップページ | ラウンド 3 終了・・・・・・・・ »

2010年8月 4日 (水)

ラウンド 3・・・・・・・・

 思いつくと試したくなります。

ラウンド 3の新作。

オートマタ「サバンナ」と同じストーリーの作品を制作。

「花を見つけて」同様に引き車玩具仕立てに・・・・・・・・・。

モチーフになる動物も「豹」と明確にした。

美しい豹の模様をどうするか?

手描き、ステンシル、スタンプ・・・・・・・・・仕上げの完成度と雰囲気をイメージ。

焼印の様な雰囲気は?

ハンダゴテで加工するのも面白いかも?

思考の回路はもろもろの問題点を指摘し、可能性を模索。

限られた技術の問題もある。

模様のテンプレートを作って、バーナーで焼く・・・・・・・思わぬ着想を試したくなった。

テンプレートは少し厚めのブリキをカットしたら?

バーナーを当てた時の熱伝導は?

熱を当てた時のブリキの歪みは?

バーナーを当てる時間はそれほど長くないと判断。

ベニヤ板でも可能では?

早速ベニヤ板を加工して試した。

模様を糸鋸で切り取る。

本体と同じ素材の切れ端に加工したベニヤを当ててバーナーの炎を絞り込んで当てた。

模様がくっきりと焼けた。

ほとんど思い通り。

大きさや形を変えたベニヤ製のテンプレートを製作。

塗装の様にやり直しはきかないが、その緊張感も味方につけたい。

Photo_2

レイアウトのデッサンは無し。

テンプレートを動かしながら、小さめのバーナーで模様をつけていく。

Photo_3

メープル色の水性塗料でタッチを加え、艶消しのクリアで仕上げた。

塗装では得られない雰囲気が表現できたと思っている。

Photo

                      サバンナ 2号

今週、6日(金)~8日(日)、「SAISEIDO WORKS 2010」 のラウンド 3を開催します。

レイアウトも少し変えました。

サバンナ 2号は7日(土)から展示します。

Photo_2

         複数製作した作品との違いは鱗・・・・・・ラウンド 3で展示

暑い日が続いています。

車で来られる方は、オリハウスには3~4台ほど止められる駐車スペースがあります。

気をつけてお越し下さい。

お待ちしています。

|

« 天使とワイヤーキット・・・・・・・・ | トップページ | ラウンド 3 終了・・・・・・・・ »

ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/36004656

この記事へのトラックバック一覧です: ラウンド 3・・・・・・・・:

« 天使とワイヤーキット・・・・・・・・ | トップページ | ラウンド 3 終了・・・・・・・・ »