« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月18日 (木)

31年前の手紙・・・・・・

 遠く海外からのお電話ありがとうございました。

ブログも読んで下さっているとの事、他愛のない話を一つ。

Photo_9

この図録は1979年の9月23日から東京は西武美術館で開催された「カルダーの世界」展のモノ。

カルダーはモビールや針金を素材にした動く作品が有名だが、表紙はスタビルと呼ばれる鉄を素材にしたオブジェ。

タイトルは「屑鉄で作られたゴシック建築」。

先日、近くの商業施設で開かれていた古本市で見つけたモノ。

私が買うのを待っていた様にそこに在った。

「私が買わなければ!」そんな思いで迷う事なく購入。

31年も経っているので、日焼けしていたり染みも着いていたが、落丁も無く、価格と内容からすれば「お買い得」以外のナニモノでもなかった。

なにせ「カルダーの図録」である。

Photo_2

ページを捲ろうとした時、表紙の小口側にセロテープが貼ってあるのに気がついた。

無理に剥がすと傷つきそうだったのでそのままにしておいた。

後日、その部分をよく見ると、そのセロテープは表紙と黄色の見返しを止めていた。

Photo_3

少し気になって、表紙と見返しの間を広げて中を覗いた。

黄色の見返しの部分にブルーのインクで書かれたと思われる手紙が貼り付けられていた。

古本ならではのサプライズである。

見てはいけなと思わなかったわけではないが、旺盛な好奇心には勝てなかった。

Photo_4

テープをカッターで切り、表紙から見返しを外した。

手紙はセロテープで右上と左下の斜の2ヶ所で止められていた。

文字は退色して明るいブルーになっていた。

タイトルのように大きめの文字の書き出し。

今日は大変楽しい展覧会に行ったのでカタログを送ります。

☆カタログ モビール Hanging(図版№1)

 une Boule Noire,une Boule Blancheはケッサクで

図版は白黒で下に並んでいる鉢の色は分かりませんが、

会場はダークグレーの床上に(この写真は別の場所)

朱に塗ってあり、質は厚い鉄で、黒い玉を動かすと

白い玉も動き、それが まったく間のびして デタラメ

(白い玉は回転していて どこえ行くか分からない)に当り

なんとも ノドカな響きでした。

※ガードマンが勢いがなくなると やおら立ち上がり、

黒い玉をゆすりにくるのもコッケイでした。

☆図:11 “魚,ひっぱりおもちゃ〟は全く迫力がありました。

写真では ワリとマトモですが、もっと稚拙で、ウッツケ

仕事です。Kちゃんにも こんなものを作ってやりたく思います。

それでは また

10/3 ’79 夜

            署 名

ジージのヘタのメダタンショ。

手紙は謎の言葉で終わっているが、鑑賞した人ならではの感想が綴られていた。

その楽しさに、伝えたい人の為に思わず図録を買う・・・・・・そんな光景が目に浮かんだ。

その興奮を伝える為か、この手紙はその日のうちに書かれ、次の日には図録に添付され投函されたものと思われる。

お祖父さんが孫のKちゃんに送ったのか?

それともKちゃんの親に送ったのか?

文面から推測すると子供には少し難しい言葉が・・・・・・・・・

お祖父さんもアーティスト?

この手紙は読まれたのか?

図録にセロテープで止めたウッツケ仕事は気になるが、

表紙と見返しを止めていたセロテープと手紙を止めていたセロテープの状態は同じである。

セロテープの作業は同じ時期と思われる。

読み終わった後、なんらかの意図でその様にしたのか?

それとも開けられず、送られて来た時のままなのか?

謎は深まるばかり・・・・・・。

展示会はその後、北九州、神戸、横浜と巡回するのたが、日付から言うとこの図録は東京で買われた事は間違いない。

そして31年後に福岡に住む私の手元に・・・・・・・・・。

カルダーの作品はタイトルにも見て取れるように明解である。

その明解なカルダー作品の図録に添付された手紙は私を大いに楽しませてくれるとともに悩ませもするのだ。


※参考資料

Photo_7

                une Boule Noire,une Boule Blanche(黒い玉、白い玉)

Photo_8

                     Fish Pull Toy(魚、ひっぱるおもちゃ)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

11/1・・・・・・・

 「イラストマーケット福岡展」は31日に無事終了しました。

ご来場頂いた皆様方には心より御礼申し上げます。

個展ではお会い出来ない方々との出会いも新鮮でした。

お誘い頂いたイラストマーケットの代表森友さんには搬出入も含め本当にお世話になりました。

雨の中の撤去も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

またの出会いを楽しみにしています。

Photo_4

11月のは始まりは朝方まで降った雨のせいか、遠くの山並みまで綺麗に観えた。

抱えていた催しも一通り終え、何かスッキリとした気分。

そん気分に誘われて、久し振りにギターの弦を張り替えた。

結構無頓着。

張ってしまったら切れるまで弾く事もある。

今日は何故か張り替えたい気分に駆られた。

1が並んだせいもある。

試しに買ったのD'Addarioのエキストラ ライト・・・・・何時もはMartinのライト弦。

ミディアムやハードはきつすぎる。

柔目の弦がよい。

張ったばかりの弦は狂いやすい。

手で絞りながらペグを巻き上げる。

6弦からはじめて、5、4、3、2、1弦へ。

何度か繰り返してチューニング。

張ったばかりの弦を弾いてみる。

シャリ~ン!!

新しい弦の金属音が耳に心地よい。

何かやれそうな気がする。

今月もやる事が一杯。

7月、8月の展示会の課題も残っている。

オーダーも入っている。

新しい活動の計画もつめなければいけない。

今年も残すところ2ヶ月。

「もう一度気を引き締めて!」・・・・・・弦を張りながらそんな気持ちになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »