« 雲を彫る・・・・・・・ | トップページ | 針金を素材に・・・・・・・ »

2011年2月 4日 (金)

天翔け昇る・・・・・・・

Photo

 丁度昨年の今頃、ある企業に依頼されデザインしたオートマタのデザイン画。

動きで時を告げる。

3案ほど提案した。

内容は決定したのだが、事情があって製作には至らなかった。

昨年は龍が注目された。

絶好のタイミングだった。

いずれはオリジナルとして製作するつもり。

紹介する新作はこのデザインをイメージの下敷きにしている。

「雲を彫る」で紹介した雲はこの作品のパーツ。

雷雲を従え、海女の霊玉を追い、天翔け昇る龍・・・・・・・・この作品のストーリー。

Photo_5

 

Photo_3

珍しくも無いモチーフだが、ここで試行したのは上下へ効果。

前後左右への動きのオートマタ作品は沢山あるが、縦への動きの作品は少ない。

以前から考えていた。

横を縦にした程度の発想だが、試したい性分。

動きに関しては自作の作品でいろいろと試したので可能性は確認出来ていた。

縦の構成ならではの優雅な龍の動きに注目。

連作として横向きの作品も製作の予定。

動きはYou Tube「天翔け昇る」でご確認下さい。

右サイドのお気に入りに羽川再生堂のマイチャンネル(動画)を追加しました。

そちらからも・・・・・・・・・・・お楽しみ下さい。

 

|

« 雲を彫る・・・・・・・ | トップページ | 針金を素材に・・・・・・・ »

ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

う~んこの雲は想像つかず。
やはり、龍(ドラゴンと言った方が?)
は昇るが似あう・・・
しかし、このなめらかな動き!は
この動きを想像しながら細工する
オータマ作家の極意!
平面で表現する私にとっては、憧れ!
(限りなく奥行きのある画を追求したく
なりました)
以前から診ていたのですが、デザイン画
ダビンチを彷彿させるような!
クライアントの受けも・・・
良い物をありがとうございました。

投稿: ヒデ爺 | 2011年2月 4日 (金) 22時32分

ヒデ爺さんへ

何時もコメントありがとうございます。
メールでの感想もいろいろと参考にさせて頂いています。
横を縦にしただけで動きが違います。
専門的にはトルク(荷)の掛かりかたが変わってくるのだと思います。

デザイン画は相変わらず手描きです。
プレゼン用に清書していますが、製作時はラフ画を横に置いています。

投稿: 羽川再生堂 | 2011年2月 5日 (土) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/38657491

この記事へのトラックバック一覧です: 天翔け昇る・・・・・・・:

« 雲を彫る・・・・・・・ | トップページ | 針金を素材に・・・・・・・ »