« ピッコロ マーゴ・・・・・・・ | トップページ | 研磨から塗装へ・・・・・・・・ »

2011年4月26日 (火)

複製開始・・・・・・・・

 歯車のギア比が変わったのではと思うほどに時間が過ぎて行く。

東日本大震災の復興支援に少しでもお役に立てればとデザインしたハートバードの製作を本格的に開始。

ブログを見て、手伝いを申し出てくれたYさんやIさん・・・・・お気持ち、心より感謝申し上げます。

確かに「猫の手も借りたい」そんな状況でもあるのですが、最初から人の助けをあてにする様な事では先が知れていると思います。

時間も不規則、「孤立無援」の気持ちで頑張れるところまで頑張ってみたいと思ってます。

とは言いながらも結局は皆さんに支えられているのですが・・・・・・・・・・。

これまで同じ作品を20以上作った事がない。

はじめての事。

まだまだ試行錯誤が続くと思います。

人にお願い出来る様な体制と覚悟が出来た時は宜しくお願い致します。

週のはじめに材料が仕事場に届く。

早速、原型を修正して新しくシリコン型を製作。

樹脂のパーツは7つ。

新しいデザインも加えた。

型は2パターン。

型は抜き易い様に2つに分割。

この作業に2日ほど費やす。

出来上がったシリコン型を使って成形を始めたのは週の半ば。

Photo

シリコン型、容器に入ったA、Bの樹脂、離型剤、計量器、軽量カップ、攪拌棒、タイマー、ウエス、ゴム手袋・・・・・机の上は実験室のような状態。

複製されたものが型から外れやすい様にシリコンの型に離型剤を塗る。

型を合わせ、クランプで固定する。

クランプを締めすぎると型が変形するので加減が必要。

計量器を使って分量を配合し、樹脂をシリコンの型に流す。

Photo_2

樹脂は1、2分後には硬化しはじめ、20~25分後には型から外せる。

シリコンの型から出てくる複製品は樹脂の注ぎ口や空気穴などの緒が付いていて愛しい。

この形が次に続く辛抱のいる作業を可能にしてくれる。

上の作業を繰り返して複製品を数量製作する。

1時間に2個・・・・・・頑張れば1日に20個くらいは複製品が出来る計算になる。

はじめに予定した数量なら3日もあれば十分と思った。

が、途中シリコン型を新たに製作したりで、50個抜くのに5日も掛った。

Photo_3

勿論、これで出来上がりでは無い。

この後に研磨、塗装、樹脂以外に必要なパーツの製作などなど・・・・・・・。

もう少し時間は掛かりそうだが、確実に前には進んでいる。

|

« ピッコロ マーゴ・・・・・・・ | トップページ | 研磨から塗装へ・・・・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/39744114

この記事へのトラックバック一覧です: 複製開始・・・・・・・・:

« ピッコロ マーゴ・・・・・・・ | トップページ | 研磨から塗装へ・・・・・・・・ »