« 試し貼り・・・・・・・・ | トップページ | ピッコロ マーゴ・・・・・・・ »

2011年4月15日 (金)

少し形に・・・・・・・・

■ やはり出来る事と言ったらモノ作りしかありません。

創作を通して郷里にエールを送れたらと思います。

仕事場に在庫する作品のチャリティ展も考えましたが、支援と言う名目で旧作を流通させるのは何か違う感じがしました。

「気入ったモノを手に入れたら支援に繋がていた・・・・・」永く続ける為にもこんな形が理想と思っています。

郷里の支援をライフワークとする1歩として、今の気持ちを形にしたオリジナルの小さな作品をデザイン、制作しています。

Photo

Photo_2

仕掛けは最近の作品の中でも問い合わせが多く、動画でのアクセス数も多い「洗濯ハサミ鳥」をデザインのベースにしました。

気持ち=ハートと言うのはいささか直裁かとも思いましたが、素直なモチーフとして選択。

ハートの形をした鳥・・・・・胴体、翼、尾羽など構成するパーツをハートをモチーフにデザインしました。

「ハートバード」の名を付けました。

素材は樹脂。

カラーはオレンジ+黄色(クチバシ)と白+黄色の2パターン。

木製の味わいとは違いますが、今回はコストも考え、数に対応出来る樹脂を選択。

樹脂にしか出来ないデザインも試しました。

ハート胴体の一部に「NEVER GIVE UP=諦めないで」の文字を刻印。

自分たちへのメッセージでもあります。

この鳥が郷里の復興支援に羽ばたいてくれればとの願いを込めています。

売り上げから材料費、経費を除いた収益を日本赤十字社を通じて寄付したいと考えています。

気に入ったら買って下さい。

お願いはそれだけです。

材料の手配中です。

届き次第本格的に製作に入ります。

型入れ、研磨成形、彩色、組み立てと、細かい作業が必要です。

数は月50個くらいがメドですが、後は私の頑張り次第です。

販売期間、価格、初回販売個数、販売場所などの詳細につきましてはこのブログにてお知らせします。

一人でやってます。

歩みは遅いです。

ライフワークと書きました。

復興支援は創作活動が出来る限りは続けるつもりです。

大きな企業の様にはいきませんが、こつこつと少しづつ重ねていこうと思います。

※動画はHEART BIRDで。




|

« 試し貼り・・・・・・・・ | トップページ | ピッコロ マーゴ・・・・・・・ »

ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

ベランダの花鉢にスズメが・・・(画像別メールで)
一週間ほど前からベランダに来る
スズメが気になり、お米を・・・
一羽が一羽を連れ、二羽が一羽を連れ
一人占めしない?優しさ?
「ハートバード」にだぶりまして
初めの木製作品の時、欲しかったのですが
これで、心おきなく・・・(趣旨にも)
ハンドメイド、無理なさらない様
               ヒデ爺


投稿: ヒデ爺 | 2011年4月16日 (土) 07時30分

ヒデ爺さんへ

画像、拝見させて頂きました。
うちの猫の額のようなベランダにもすずめが砂浴びに来ます。
何か平和な光景です。
和みます。

お気遣いありがとうございます。
「ハートバード」は型を修正しています。
デザインや仕上がりにはこだわりたいと思います。
購入された方の笑顔も見たいです。
ここは手を抜けません。
仕上がったら連絡します。
今日行ったカフェの主人は機会を見つけて美味いコーヒーを持って仙台に行くと言ってました。
ミュージシャンのYさんは復興支援のコンサートに参加されるとの事です。
身近なところで支援の手が上がってます。
永い期間の活動になると思います。
無理はしません。
出来る事をと思ってます。

投稿: 羽川再生堂 | 2011年4月16日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/39618153

この記事へのトラックバック一覧です: 少し形に・・・・・・・・:

« 試し貼り・・・・・・・・ | トップページ | ピッコロ マーゴ・・・・・・・ »