« 心ひとつに・・・・・・・・ | トップページ | 羽川再生堂+CONNECTION・・・・・・・ »

2011年5月22日 (日)

ニュース・・・・・・・・

 孤立無援などと強がっても所詮は人に助けられている。

その覚悟が必要だと言う事。

覚悟を持って一生懸命にやっていると何か事が起こったりする。

先々週の週末の事、RKBのドキュメンタリーの番組を担当しているデレクターのOさんから電話。

「お会いして話を聞きたい」・・・・・今更と言う気持ちもあったが、何故か話してみてたいと言う気分になっていた。

60を過ぎても好奇心はある。

吐き出したい事も有った。

週明けにはお会いして話をしていた。

RKBさんにはエコの特番を切っ掛けに、何度か仕事を取材して頂いた事がある。

数年前のクリスマスの時期に「今日感テレビ」のスタジオに作品を飾って頂いた事もある。

本筋の話は以前に取材して頂いた事のある番組だった。

10年以上前の事だが、2回は無いと思った。

話の流れで、取り組んでいる「東日本大震災復興支援」の話をさせて頂いた。

勿論、目の前に作りかけの作品もあった。

2日と空けずに連絡があった。

「今日感テレビ」のニュース枠で「東日本大震災復興支援」を切り口に取材したいとの事。

取材は無いと思っていた。

話はしたものそんな展開になるとは思っていなかった。

困る事もある。

風貌も環境もデジタル対応では無い。

年季が入っていると言えば聞こえはいいが、古くなっているのである。

十数年前とは状況が違う。

また好奇心はあるがシャイである。

考えただけでドキドキしたりする。

60を過ぎた男のドキドキは頂けない・・・・・・・・。

が、今回の活動は多くの方々に知ってもらいたと思っていた。

折角の機会、自分の勝手や我がままは横に置いて取材をお引き受けした。

Photo

カメラマンのYさんとアシスタントのSさん。被写体は何?・・・・・カメラの向こうに私が横たわっている訳ではありません。

取材は仕事場や海岸、「木の葉モール橋本」の仕事やお気に入りの「キッチンよい1日」の春日店などのロケを含め3日間。

緊張と緩和・・・・・・・当にこの感じであった。

伝えたいと言葉を考えたが、本番ではその半分も口から出てこない。

当たり前の事だが余裕などと言うものは皆無である。

デレクターのOさんにリードされて何とか口を開いている。

後は編集に頼るしか無い。

出来上がったモノを観てからなら、どんなインフォメーションも出来るが、ここは恥を晒してのご案内。

明日23日月曜日、RKB「今日感テレビ」の午後3時50分位からのニュース枠で10分程度の放映予定。

詳細は別にして、良くも悪くも今の私がそこ居ると思います・・・・・・・・・・多分?

デレクターのOさん、カメラマンのYさん、アシスタントの皆さん、コネクションのNさんとスタッフの皆さん、よい一日のスタッフの方々、ワゴンのドライバーさん・・・・・・・・お世話になりました。

やはり皆さんに助けられています。

Photo_2

出番を待つ「ハートバード」。

「ハートバード」は来週の中ごろから少しずつですが、販売を開始します。

詳細は来週にこのブログにて告知します。

私が出来るささやかな等身大の活動です。

焦らず、時間を掛けてじっくりと取り組んで行きたいと思っています。

見守って頂けたら幸いです。

|

« 心ひとつに・・・・・・・・ | トップページ | 羽川再生堂+CONNECTION・・・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事

コメント

今、録画予約していた「今日感テレビ」拝見しました。
羽川さんの思いや言葉が、とてもずっしりと私の心の中に響き、
胸が熱くなりました・・・。
ハートバードが羽ばたく日を楽しみに待っています。

投稿: Yumico | 2011年5月23日 (月) 19時52分

Yumicoさんへ

私も先ほど観ました。親切にダビングして下さった13年前の「窓をあけて九州」も観ました。
瓦礫の山に分け入る自分・・・・・まだ何か出来そうです。

テレビの力・・・・放送終了と同時に電話が鳴りました。
このタイミングで取材して下さったRKBのスタッフの方々に感謝です。
不思議なチカラを感じています。
25日(水)から、高取のCONNECTIONと言う理容室で販売を開始します。
テーブル1台ではじめます。
詳細はブログで・・・・・・・。
何時も応援ありがとうございます。
心強く感じてます。


投稿: 羽川再生堂 | 2011年5月23日 (月) 20時31分

羽川さん、今晩は。見ましたよ。デジタル見事に対応していました。我家には録画機能を持つハードがないのでiPhoneで撮影していまパソコンの中にやく10分の画像が収まっています。しっかりと作られたいい放送でした。木の葉モールでも販売されたらどうですか。

投稿: tanies88 | 2011年5月23日 (月) 23時39分

tanies88さんへ

RKBのデレクターOさんはじめカメラマンのYさんやスタッフに助けられての事です。編集も大変だったと推察しています。木の葉モールの撮影も2時間ちかく、子供たちの反応が嬉しかったです。観るのは一瞬ですが、「あ!トンボ!」声に上げて見上げていました。
これからの形はいろいろと考えていきたいと思ってます。
相談にのって下さい。

投稿: 羽川再生堂 | 2011年5月24日 (火) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/40076018

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース・・・・・・・・:

« 心ひとつに・・・・・・・・ | トップページ | 羽川再生堂+CONNECTION・・・・・・・ »