« 複製開始・・・・・・・・ | トップページ | 心ひとつに・・・・・・・・ »

2011年5月 4日 (水)

研磨から塗装へ・・・・・・・・

 「なまけると心がむなしい。一生懸命になると自分の非力がよくわかる。」―相田みつを。

Photo

黙々と製作。

シリコンから抜いた複製品には樹脂の注ぎ口とエア抜きの部分が緒の様に付いている。

7つのパーツそれぞれに2箇所づつ。

本体を痛めない様にニッパーでカット。

荒めのヤスリで型の継ぎ目に出来るバリや緒の残りを削る。

紙ヤスリの番手を変えながら研磨する。

パーツを押さえた手が削った塵で白くなる。

手元にセットした集塵用のクリーナーが塵を吸い込む。

単純だが気の入る作業。

ピンホールと呼ばれる、気泡の穴を見つけたらパテ埋め。

ヤスリが中目から仕上げ用に変わる。

余り綺麗に仕上げ過ぎると、市販のプラモデルの様になってしまう。

手の跡は残す。

目標の50個、350のパーツの成形を終えた。

次は塗装の工程に入る。

早くとは思うがやはりイメージのものを届けたい。

非力はもともと。

黙々と作業を続けている。





|

« 複製開始・・・・・・・・ | トップページ | 心ひとつに・・・・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
作品完成過程の一部にも
確認?残して?おきたい気持ちが・・・
物作りの人の気持ちがすごく伝わってきて
思わず"がんばってください”と・・・
          ヒデ爺

投稿: ヒデ爺 | 2011年5月 4日 (水) 17時59分

ヒデ爺さんへ

大変とは言えません。
はじめから分かっていた事ですから。
本音は時間の掛かっている事への言い訳です。
別に誰も期待はしていないとは思っているのですが・・・・・・。
何時もとは違う製作のプロセスに少し戸惑っているのかも知れません。
頑張りへの評価は入りません。
状況を楽しむのは得意です。

投稿: 羽川再生堂 | 2011年5月 4日 (水) 20時06分

羽川さんへ

製作過程の説明がとても丁寧で、良いですね。
ボクもいつかレジンに挑戦するときは参考にさせてもらいます。

一昨日、弁当を作って、近くの山に出かけてきました。
今年は新緑が一段と綺麗な気がします。

以前、名古屋市内に住んでいたころは「緑がキレイ・・・」などと聞いても、「そんなものか?」と思っていました。

新緑と新緑以前を比べる術を知らなかったからです。

今、住んでいるところは濃尾平野の端ですから、山や森がすぐそばにあります。

緑がキレイです。新鮮な色と言えばいいのでしょうか?


ブエノス小僧


投稿: ブエノス小僧 | 2011年5月 6日 (金) 07時44分

ブエノス小僧さんへ

コメントありがとうございます。
素材にはそれぞれに長所短所がありますよネ。
素材を生かしたデザインが出来ればと思ってます。
まだまだですが・・・・・・・・。

よい季節になりましたネ。
黄砂には閉口しますが、今日は博多湾に浮かぶ能古島の緑がきれいに見えました。
吹き抜ける風や道端に咲いている花を愛おしく感じています。
歳のせい・・・・・だったら歳を重ねるのも悪くないと思います。

投稿: 羽川再生堂 | 2011年5月 6日 (金) 20時24分

こんばんわ、羽川さん。N.Yです。
大変ご無沙汰してました。
樹脂による作品作り興味深く読ませて、見させて頂いています。
冒頭の相田みつおさんの言葉、身に染みて良く分かります(笑)
手の遅さと、色んな意味での未熟さが、次々にのしかかってきます。
それでも、少しづつクリアしていく事が近道だと自分に
言い聞かせています。
またここに伺います。無理はなされぬよう、お体にお気をつけて。

投稿: N.Y | 2011年5月12日 (木) 23時41分

NYさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。
元気で創作に励んでいる事と思います。
私の方はやっと彩色に入ったところです。
小さな海綿を使って表情をつけています。
地味な作業が続きます。
来週くらいにはかなり形になるのでは?と思っていはいるのですが、展示の什器や小物などの準備もしなければいけないので、時間はいま一つ読めていません。
NYさん同様に少しづつ前にです。


投稿: 羽川再生堂 | 2011年5月13日 (金) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/39855019

この記事へのトラックバック一覧です: 研磨から塗装へ・・・・・・・・:

« 複製開始・・・・・・・・ | トップページ | 心ひとつに・・・・・・・・ »