« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

GWスタート・・・・・・・

4月25日(水)岩田屋本店新館6階#6ではじまった催事「大人・子供 リビングあそび展」はゴールデンウィークに突入しました。

25日の初日は午前10時から閉店の午後8時まで会場でお客さまとお話をさせて頂きました。

前回の「木のぬくもり展」で知って頂いた方々をはじめ沢山のお客様で賑わいました。

オートマタをはじめて見る方、ロンドンまでわざわざオートマタを見に行ったと言う「通」な方まで・・・・・・・お客さまは様々です。

作品に驚かれ方、プライスに驚かれる方・・・・・反応も様々です。

運動不足の柔な身体には少し厳しいかなと思いました、時間を意識する事なく初日は「あっ!」と言う間に閉店の時間を迎えました。

今回は現場を抱えての参加ですので、26日と27日は現場の仕事を優先させて頂く予定でしたが26日は現場を抜けて4時間ほど会場につめさせて頂きました。

27日にお越し下さった方々には大変失礼しました。

Photo_3

新作の「KABA ヌードル」KABAの持つ箸使いと鳥の動きにこだわりました。ロブスター編も在り。

私の作品はやはり説明が必要の様で、毎日ギャラリートークの様に何回も同じ話を繰り返しています。

やはり作品を通して沢山の方々と出会えるのよい刺激になると同時にこれからの励みになります。

また今回参加された方々との話も興味をそそられる事ばかりで、飽きる事がありません。

再度在店のスケジュールを記しておきます。

今日明日の祭日は終日在店しています。

5月に入り、1日(火)2日(水)は仕事の都合でお休みします。

3日(木)の祭日は午後から在店の予定です。

4日(金)~6日(日)は終日在店しています。

作品の鮮度やボリュームには少し不満を残していますが、東日本大震災復興支援とオートマタを知って頂く機会を大事にしたいと思っています。

天神にお越しの折はついでで結構ですので、お寄り頂ければ幸いです。

|

2012年4月15日 (日)

鉄の匂い・・・・・・・

 大きなジョウバンが二台。

この大きさで請け負っている仕事の規模が想像出来る。

壁面には素材や工具が整然と並べられている。

仕事の質が分かる。

期待出来ると安心した。

鉄工所を訪ねたのは久し振りの事。

友人のI氏が昨年はじめに鉄工のアトリエを閉めてからは機会は皆無。

縁あって友人が知る鉄やステンレスの加工を手掛ける会社の工場にお伺いした。

I氏のアトリエがそうであった様に工場には独特の匂いがある。

ストックされた素材そのモノの匂い。

切断機から流れるオイルの匂い。

飛び散る火花、後に残る煙の匂い。

様々な匂いが入り混じってその工場独特の空気をつくっている。

I氏のアトリエはアーク溶接を得意としていたので、仕事が始まると子供の頃に記憶していた花火の火薬を想像させる匂いが工場を包んだ。

その匂いの中で仕事をするのは決して悪い気分では無かった。

「好き」と言っても良いかもしれない。

訪ねた工場はステンレスの加工が多い事もあってアルゴン溶接が得意と聞く。

アークに比べると火花も小さく、澄み切ったシャープな光を発し匂いも少ない。

Photo

頼んだ造形もアルゴン溶接で加工されていた。

それでも切断され強まる素材の匂いやオイルの匂いは工場独特のモノ。

モノを創り出す神聖な場所の匂いでもある。

私は大きく息をする。

私はこの工場独特の雰囲気が気に入っている。

離れ難い気分になってしまう。

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »