« 手のひらに・・・・・・・・・ | トップページ | 船を浮かべる・・・・・・・・・ »

2012年11月16日 (金)

ゴム動力の・・・・・・・・・

 買い置きしていた田宮模型のいろいろなギヤーボックス。

Photo_4

現在はモーターに対応しているタイプが主流だが、昔からあるゴムを動力としたギヤーボックスが気に入っている。

Photo_5

           製作中止になったゴム動力のギヤーボックス

以前に制作したイタリアのチョイ悪親爺をイメージした〝スポーツカー〟にもこのゴム動力のギヤーボックスを使った。

買い置きがまだ残っていると思い、〝復興支援〟の作品としてシンプルな車を製作しようと思った。

ギヤーは3つのパーツからなる。

動かすのに必要なこの3つのパーツを繋いだ機能重視のシンプルなデザインを試みる。

何点かスケッチをしてみたが、やはり頭の中だけでは限界がある。

シンプルなデザイン故、微妙なバランスが大事と思い、試作する事にした。

形にしてみるといろいろと分かる。

Photo_6

              試作した2種類のゴム動力カー 上が1作目

Photo_7

           3つのパーツを繋いだだけのシンプルなデザイン

1作目を参考に2作目を製作。

少し修正する箇所はあるが、これを基本にする事にした。

念の為に最終デザインを形にしようと思って、ギアーボックスを探したら、試作に使った2個以外に見当たらない。

以前に相当数仕入れたつもりだが・・・・・・・・・・。

まだ開けてない引っ越しの荷物?

自分の記憶を疑ってみる。

ネットで調べてみると、このギヤーボックスは廃番になっていた。

以前にパーツを田宮模型から直接仕入れた事があったので、問い合わせてみる。

製作の予定は無いとの返事。

各模型店などにあるかもしれない在庫が望みの綱。

いろいろと調べているが、望み薄・・・・・・・・・・。

この作品は試作で終わりになるのか?

|

« 手のひらに・・・・・・・・・ | トップページ | 船を浮かべる・・・・・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事