« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

イベント無事終了・・・・・・・・

 アトリエ9cueさん主催の1日限りのイベント〝珈琲と音楽とわんこと〟が無事終了。

久しぶりに9cueさんの作品が見られると言う事でフアンの方々も心待ちにしていた様で終日沢山の方々で賑わいました。

9cueさんの作品お目当ての方々ほとんどと言う中での展示は少しハードルもありましたが、そのハードルが新鮮で刺激的でもありました。

Photo

Nabeさん夫妻が入れられるコーヒーの香り。

Photo_2

カエルさんがリペアしたとい言う蓄音機から流れる懐かしく温かい音楽。

迎えてくれる4+1のわんこ達。

Photo_3

何処を切りとっても絵になる9cueさんのアトリエ。

願っていた再会。

意外な嬉しい再会。

新しい出会い。

五感で楽しんだイベントでした。

Photo_4

また、ご来場の方々にオートマタの事を少し伝える事が出来たかなと思っています。

9cueさんはじめご参加された皆さん、ご来場下さった方々、何時もお世話になっているHさんご夫妻にこの場を借りてお礼申し上げます。

また何処かでお会い出来る日を楽しみにしています。

ありがとうございました。

|

2013年2月22日 (金)

これ何?・・・・・・・・・

 工房から少し専門的な話。

展示会などでもよく聞かれる。

「これは何ですか?」

先日も久しぶりにメールを頂いた兵庫のHさんからも同じ質問を頂いた。

Photo

動かすモノの負荷によってオモリの重さも変える 既成のオモリに微妙に足したりもする

Photo_2


機素の収まりによっては叩いたり、場合によっては溶かしたりして成型する

オートマタの機素(人形など動かす仕掛け)のLEVER(てこ)と呼ばれる棒の先に付いている丸いオモリ。

これはカムの形状を正確になぞる為に必要不可欠な部品。

このオモリを付けないと、負荷によってLEVERはカムから浮いてしまい正確に動きを伝えられなくなる。

動かす人形や造形の負荷によってオモリの重さは変わる。

これらのオモリは釣り具屋さんに行けば容易に手に入れる事が出来る。

今週の日曜24日、以前にご案内さしあげたイベント〝珈琲と音楽とわんこと〟が開催されます。

私も12時過ぎ頃から会場に居ます。

お友達お誘い併せの上ご来場頂ければ幸いです。

勿論お一人でも・・・・・・・・・・・。

お待ちしています。

|

2013年2月19日 (火)

Beagl Rider・・・・・・・・・

 Beaglをモチーフにした作品をもう1点。

シリーズ作品にバリエーションを持たせたく、私の好きなクランク機構使ったオートマタを製作。

Photo

Photo_2

ここではビーグルを擬人化した。

〝星を見つけて〟〝OUCYAKUDORI〟を製作した時に温めていたアイディア。

私と同世代の人が記憶の底に共通して持っているイメージを手を動かしながら模索した。

スケッチ→型紙→安価な素材による試作。

朱に塗られたボディーや木地で仕上げた翼・・・・・・・・これだと思う形を追いかけた。

歯車を4つ組み合わせて可動の可能性も試してみた。

ティストは〝ブリキの玩具〟や〝ゴム動力の模型飛行機〟。

想像の世界だけど何か懐かしい・・・・・・・・そんな印象を持ってもらえたら嬉しい。

|

2013年2月15日 (金)

ビーグルvsモグラ・・・・・・・・・

 ここの処、モグラの活動が活発になっている。

モグラは冬眠しない。

Dsc01678

珊瑚樹の植え込みに

ガレージの壁沿いに

桜の木の下に

神出鬼没である。

最近では大体どこら辺に出没するか分かるようになった。

分かったからと言って対面出来るわけではない。

モグラ塚の景観が気になって、速やかに退去して頂きたいといろいろと試みたが成果無し。

Dsc01709_2

最近は門扉から続く植え込みに沿って出没している。

完全に遊ばれている感じ。

このリアルな日常をネタに作品を作った。

ビーグル犬をモチーフにしたシリーズ。

兎を追うビーグル犬ならモグラも探せるだろうと・・・・・・・・。

Photo

Photo

モグラを見つけて吠えるビーグル犬。

リアルな動きはこの不思議なタコの様な形をしたカムの仕事。

Photo_2

ビーグル犬をからかっているのかモグラは穴から出たり入ったり。

まだ見ていないモグラに思いを寄せた。

艶やかな毛並みに大きな手・・・・・・・・地中で暮らす機能は完璧。

一度対面したいと思う今日この頃。

新しい出来事は私に違った刺激を与えてくれる。

変化する日常を楽しんで・・・・・・・・・・・・。

この作品も2月24日のイベントで・・・・・・・・・。

ビーグルvsモグラ←動画

 

|

2013年2月12日 (火)

Beagle/甘味は控えめに・・・・・・・・・

 課題の一つが仕上がった。

Photo

Photo_2

ビーグル犬がドーナツを食べている。

ビーグルがベーグルを・・・・・・そんなシャレの作品をとも思ったが、ここは押さえてドーナツ。

パクパクモグモグ

モグモグ・・・・・・・パク!

ドーナツ ショップの看板犬状態。

試行してきたカムをアレンジ。

今回は機素の収まりにも工夫を凝らした。

機能と収まりがせめぎあったデザイン。

「甘味は控えめに」・・・・・・・自分の生活と重ねてタイトルにした。

作品は下記のイベントで展示予定。

9cue

〝珈琲と音楽とわんこと〟

期 日:2.24(sun) 11:00-18:00

場 所:アトリエ9cue 福岡市南区筑紫丘1-14-8

            ℡.080-1727-7066

主催の9 cue(創作オブジェ)さんをはじめ、山のカフェ Nabe(喫茶)、ウチノ洋菓子店(創作お菓子)、創咲工房 matsu.f(キャンドル)、古道具るごろ(レトロな小物)、frog iron workst(アイアンワーク)・・・・・・・それぞれにイベントのテーマ沿った作品やセレクションを展示販売。

詳細は9cueさんのブログ〝9cueのコト〟まで。

|

2013年2月 8日 (金)

課題製作中・・・・・・・・

 自ら作品を製作しながら様々な作家さんと交友を深め、斬新なアプローチを試行している知人からお誘いを受けた。

返事にためらいはなかった。

〝珈琲と音楽とわんこと〟をタイトルにした1日限りの贅沢な催し。

楽しい課題を貰った。

符号する旧作もあるが新作を何点か展示したいと思っている。

Dsc01449_2

試したカムや機素をヒントに課題を製作中。

前回はテリア犬。

今回はビーグル犬をモチーフにした。

Photo

洗濯バサミを機素にしたお馴染みの作品もビーグル犬で製作。

小さなハートマークは震災復興支援の目印。

こんな形で続けて行きたい。

催事の詳細は後日このブログで・・・・・・・・。

|

2013年2月 1日 (金)

HOME MADE COOKIES・・・・・・・・・

 早いもので今日から2月。

本格的な寒さの時期に突入だがひたすら創作の日々をと心している。

今年に入ってから新作も何点か製作しているが、昨年暮れに製作した作品をもう1点紹介。

自宅展の写真にもたびたび登場していたKABAシリーズの新作〝HOME MADE COOKIES〟。

Kaba

Kaba_2

ヌードル、ロブスターの次はクッキー。

KABA親子が手作りのクッキーを食べている。

食べる事の幸せ感がストーリー。

手作りのクッキー。

クッキーには〝LOVE YOU〟の文字。

誕生日か?

バレンタインデーか?

子供はマイペース。

お父さんはためらったり、「ガブリ!」といったり・・・・・・・・・・。

その量に微妙な反応。

こだわったのは少し大袈裟な食べ方。

Photo_2

動きはカムの仕事。

食べ方のイメージを重ねて修正を繰り返す。

カムの可能性に面白さを感じながらの製作。

動画はこちら→HOME MADE COOKIES

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »