« 催事・・・・・・・・ | トップページ | 指先の感覚・・・・・・・ »

2013年4月16日 (火)

ポールダンス・・・・・・・・

 前回紹介したロープダンスは動きは地味だが????を誘う。

「どんな仕組みなのか今も分からない」と長いお付き合いのイラストレーターのコメント。

最近、誰もが理解出来る説明を考えた。

次回の催事では少しは納得してもらえそう。

螺旋に加工された針金の形状を観て、いろいろと動きを想像してくれる。

「回転するのかと思った!」

一昨年前に百貨店の催事に出品した時に若い女性がハンドルを回しながら言った。

その言葉が妙に頭に残っていた。

横に張った螺旋の針金を縦に使ったら?

そんな思いつきを形にしてみた。

Dsc02054

Photo

私は遊んだ事が無いが日本の昔の玩具を特集した本に同じような機素を使ったモノが載っていた。

簡単にプロペラが回転しながら上下するモノからネズミや金魚などをモチーフにデザインされたものが紹介されていた。

ネジリ棒が使われていたが、仕組みは同じ。

Dsc02058_2

ポールダンスなどとかなり色っぽいタイトルをつけたが、動きはアクロバット。

セクシーなダンサーとは程遠い。

下に行くにつれ回転のスピードが増す。

観ていて目が回りそうである。

オモリのバランスで回転のスピードは調整出来る。

次作はゆったりとした回転の作品をと思っている。

セクシーに回転するダンサーが見えたら成功・・・・・・・・・・。

|

« 催事・・・・・・・・ | トップページ | 指先の感覚・・・・・・・ »

ギャラリー」カテゴリの記事