« ポールダンス・・・・・・・・ | トップページ | 指加減・・・・・・・・・ »

2013年4月21日 (日)

指先の感覚・・・・・・・

 木材のカット、研磨、塗装、組み立て・・・・・・・汚れたり、皮膚に負担をかける様な事もあるが作品製作の工程の殆んどを私は素手で対応している。

仕上がりの状態を指先で感じているからだ。

小さいパーツを研磨する時は本体だけではなく爪や皮膚も削る。

一日中研磨をした日の夕刻は親指の先から血が滲んでいたりする。

ヒリヒリした指を消毒している私に「手袋でもしたら」の声。

試した事が無いわけではないが、違和感があるのと仕上げの感じが分かりにくい。

Dsc02074

海外の資料を捲っていたらカラフルな布テープが目に入った。

指先を保護するのに使うらしい。

考えた人の気持ちが分かる。

少し魅かれた。

カラーもいろいろ。

Dsc02075

仕事が楽しくなりそう。

こんなのが有ったらと思った。

これを見て、医療用の布テープがあったの思い出して、指先に巻いてみた。

数回研磨したら、布はホツレ、だらしない形状になった。

結局は素手に戻っている。

仕上げは表面の表情も重要。

凹凸なく仕上がっていれば良いと言う訳でもない。

研磨や塗装の仕上がりは指先で触って確かめる。

指先が覚えている感覚を大事にする。

指先の感覚は凄い。

擦り減った爪や隙間に残った塗料を見ては仕事をヤッタ気になっている。

|

« ポールダンス・・・・・・・・ | トップページ | 指加減・・・・・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事