« 仕事始め・・・・・・・・・ | トップページ | こいつぁ~春から・・・・・・・・・・ »

2014年1月11日 (土)

RECORD CLOCK・・・・・・・・

 これも年始の大掃除で見つけたモノ。

Dsc03327

本物のレコード盤をベースにしたこの時計も40年ほど前に手に入れたもの。

はじめて見た時は結構新鮮に感じたと記憶している。

今のエコデザインにも通じるものを感じていたのかも知れない。

部屋に掛けていたのは7~8年間ほどだったと思う。

飽きたのか?

動かなくなったのか?

何故壁から外したのか記憶は無い。

百道で30年近く押入れの片隅に眠っていた。

昨年の引っ越しでも捨てられずに加布里まで持って来ていた。

「捨てるのはもったいない!」 「作品の素材として使えるか?」そんな思いが有ったのだと思う。

40年以上経っているので動く事は無いと思った。

それでもと、埃を払い、試しに電池を入れてみた。

なんと!なんと!

テンプが動き出した。

オリジナルのムーブメントが・・・・・・・・・。

針の軸の部分は錆びてないか?

針を動かし、時を刻むのか?

時間を合わせて壁に掛けて観る事にした。

30分ほどして観ると針は止まっていた。

「やはり・・・・・・・・」

素直な感想。

一度動いた事が気持ちに火を着けている。

もう一度と針を何回か回転させて時を合わせてみた。

それから一週間。

RECORD CLOCKは少し遅れぎみだが時を刻んでいる。

私の中では奇跡的。

Dsc03336

香港のフィギュア作家に刺激されて製作したレコード盤を背景にした人形を前に置いてみた。

コツコツと時を刻むこの時計に今年の目標を重ね合わせている。

それにしてもこのレコードにはどんな曲が入っているのだろ?

一度気になり始めると落ち着かない・・・・・・・・・・・・・・。

|

« 仕事始め・・・・・・・・・ | トップページ | こいつぁ~春から・・・・・・・・・・ »

マイ コレクション」カテゴリの記事