« 続けて・・・・・・・・・ | トップページ | 糸鋸・・・・・・・ »

2014年3月13日 (木)

オーダーメイド・・・・・・・・

 今年に入ってからオーダーの仕事が続いている。

オリジナルとはまた違った面白さがある。

対象が明確なのでその部分を掘り下げていく。

紹介する作品は私のオリジナルのクリップシリーズのDOGバージョンをベースにしているがオーダーメイド。

義姉の家族同様だった愛犬が今年のはじめに亡くなった。

「思い出に」と依頼された。

作品が誰かの助けや役に立てる事は作者冥利につきる。

「ハートバード」の思いと通じている。

そんな思いを受け止めながら製作した。

私が撮りためていた写真を10枚ほどプリントして机の傍らに置いた。

製作するのには理想的な資料ではなかったが、印象や自分の中にあるイメージを大事にした。

Dsc03683_2

顔を彫り進めては資料と比べてみる。

小さい作品だけに㎜の差で印象が変わる。

オリジナルとは少し製作方法を変えた。

顔の部分はブロックから彫り上げた。

彫刻刀を使っての加工は楽しい。

彫りすぎると治す事の出来ない緊張感がよい。

顔は何個か製作した。

一番良いものを形にした。

Photo

義姉のお友達の愛犬も一緒に製作。

クリップを押すとオリジナル同様に前足を上げてワンワンと語りかけてくる。

Photo_2

    既成の箱に蓋を製作して送った 箱から覗いた可愛さに思わずパチリ

少しでも気持ちが癒されたらとの思いと一緒に既成の箱を加工したゲージに入れて送った。

※ハートバードによる支援を友人のYumicoさんが自身のブログ「時空カフェ」で紹介して下さっています。

ありがとうございます。

|

« 続けて・・・・・・・・・ | トップページ | 糸鋸・・・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/55341713

この記事へのトラックバック一覧です: オーダーメイド・・・・・・・・:

« 続けて・・・・・・・・・ | トップページ | 糸鋸・・・・・・・ »