« 香月泰男のおもちゃ箱・・・・・・・・ | トップページ | もう少し・・・・・・・・・ »

2014年6月24日 (火)

6月の再生堂・・・・・・・・・

 花を観る余裕も出て来ました。

梅雨にはアジサイが似合います。

Dsc04532

特注の仕事も一段落して、少し大き目の新作に取りかっている。

新作と言ってもストーリーは過去にウインドウの仕事でデザインしたものをオートマタとしてリメイク。

I百貨店と地下街を結ぶ通路にあったウインドウのデザインと製作を数年間担当した。

その場所がかってお堀だったという経緯もあって、水の周辺をデザインストーリーの軸にした。

製作している新作は大濠公園のスワンボートがヒント。

ウインドウでは真ちゅうの針金と和紙を素材にした。

動きは足ヒレが回転するだけの簡単なものだったが、ウインドウの前で足を止めるお客さんが多かったと聞く。

Dsc04530

     メインになるボートはスケールを変えて2台製作 この時点ではまだ試作

Dsc04565

        クランプを使って機素を組み込むフレームを固定 少し大き目です

Dsc04604

             動きの確認をしながら微妙な調整を繰り返す

今回は思いついたアイディアをいろいろと試すつもり。

贅沢な事だがじっくりと時間を掛けて製作している。

「6月の再生堂」でお披露目出来るかは微妙ですが、少しづつ新作を増やしていければと思っています。

《6月の再生堂》

 日時:6月27日(金)・28日(土)・29日(日)

  午前11時~午後5時

庭のムクゲは淡いピンクの花をつけ始めました。

お待ちしています。

|

« 香月泰男のおもちゃ箱・・・・・・・・ | トップページ | もう少し・・・・・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事