« 連作・・・・・・・・・・ | トップページ | 気持ち・・・・・・・・・ »

2015年6月 9日 (火)

遊びながら・・・・・・・・

 加布里漁港の清掃に参加した。

糸島市長の挨拶にはじまり、1時間程度の作業だったが、多くの人が参加していた。

ゴミ袋を片手に堤防から海辺を清掃してまわった。

久しぶりに拾う感覚を思い出した・・・・・・・・・。

再生堂の名前で仕事をはじめて22年が経つ。

「何処が再生なのですか?」

ガレージに並べた作品は「再生がテーマです」と大きな声で言えるが、オートマタの作品を観て問われると口ごもるしかない。

「不用になった素材を材料にしたオートマタ」・・・・・・・・・目指すところななのだが、これがなかなか手強い。

Dsc06932

Dsc06934

無作為に集めたものだから、重さや形状も含め様々。

頂いた貴重な素材もある。

素材を見ながら思考を重ねている。

思いついたアイディアは試してみる。

形になるのは極一部である。

再生に関して言えば今は修行の日々である。

現在製作しているオートマタのノウハウを何れは再生に生かしたい。

素材をストックしてあるのはガレージだけでは無い。

加工道具を置いた仕事場にもある。

ここは比較的小さなもの。

Dsc06927

Dsc06928

       海外で集めた王冠はアクセサリーなどに加工した事も・・・・・・・

雑誌や新聞などの印刷物、フィギュアや王冠、時計のパーツなどなど。

これも出番を待っている様ないない様な・・・・・・・・・・。

そんな仕事場の片隅に置いてあった香港フィギュアやキャラクターのキーホルダーを観ていて思いついた。

「少し遊んでみよう」そんな感じで適当な大きさのフィギュアを素材にROPEDANCERのキャラクターを製作。

Dsc06924

香港の作家マイケル・ラウのフィギュアとRKBのキャラクター「モモピ」には手製のプロペラ

Dsc06921

Dsc06899

Dsc06922

おまけの様なモノでも形があると捨てられない 有名なネズミのキャラクターのキーホルダーも加工した

WITH PROPELLER(プロペラを着けて)と題してみた。

遊びながら考える・・・・・・・・エコやリサイクルなどと大きな声では言えないが遊びが考える切っ掛けになれば理想。

 

|

« 連作・・・・・・・・・・ | トップページ | 気持ち・・・・・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事