« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月18日 (火)

ITOSAURUS 3・・・・・・・・

 日差しはまだ厳しさを残しているが吹き抜ける風に秋の気配を感じている。

厳しい暑さももう少し。

盆明けにと言っていたITOSAURUSの3作目が出来上がった。

出来上がったと言っても製作の途中で欲が出た。

まだまだ面白く出来そうな予感がしている。

テーマパーク宜しく、この後もいろいろとキャラクターや仕掛けを付加して行こうと思っている。

Dsc07309

   手前左が1作目、右が2作目、3作目は2作目の約3倍の大きさインパクトは大

Ito3blog

      ITOSAURUSに乗るライダーの動きはこの大きさでの可能性を試した

                両手両足、頭と口 6ヶ所を動かしている

Dsc07324_2

Photo

 この物語に鳥は必須 シンプルなカムを使った上下の運動で可動させている

今週末は「8月の再生堂」ですが、勝手ですが22日(土)は午後3時で終了します。

ITOSAURUS 3も展示の予定です。

《8月の再生堂》

8月21日(金)午前11時00分~午後5時00分

8月22日(土)午前11時00分~午後3時00分 

8月23日(日)午前11時00分~午後5時00分

終了

|

2015年8月15日 (土)

「終戦の日」・・・・・・・・・・

 加布里に移って来てからこの8月末でまる3年。

中央からの評価は別にして、「もっと早くからこの地に移ってくれば良かった」と連れ合いの言葉に強くうなずくほどに夫婦共々この地が気入っている。

緑も多く、海も近いと言う自然環境に加え様々な人気スポットが点在する。

アートやクラフトの工房をはじめカフェやレストランなどの美食のシーンも充実している。

日常の場で出会う人も個性的で魅力な方々が多い。

お世話になっている踵屋敷で出会った大櫛勝彦さんもそんな魅力的な一人。

面倒見が良い、人の喜ぶ事が好き。(私見)

披露されるマジックはユニークな導入が笑いを誘う。

人の少し先を行って気を使っている。

その大櫛さんから「こんどNHKの〝おはよう日本〟で私の母が紹介されるんですヨ」と聞いたのは昨年夏の事。

大櫛さんは長い事米国で仕事をされその後東京を経由して10年ほど前からお母様のツチエさんと一緒にこの糸島に暮らしていると聞いていた。

「スミマセン、家はテレビを受信していないんですヨ」と言うと後日放送された番組を録画したDVDを貸して下さった。

昨年9月に放送された〝亡き夫につづる恋文〟は大櫛ツチエさんが戦争で亡くされたご主人に書きつづった恋文の話。

2014年の3月の昼下がり。

青い空にぽっかりと浮かんだ雲を窓越しに追いかけていた時、突然戦死されたご主人、仁九郎さん(享年27)への思いが溢れだしたと言う。

流れる雲よ

心あらば

私の思いを伝えておくれ。

遥か遠いニューギニアのジャングルの中に

今も尚眠る貴方に届けたい。

貴方!!貴方!!

共に過ごした年月は

僅か一年二ヶ月でも・・・・・・・有難う。

あの日の幸福、思いで、

この七十年の年月

貴方に有難う!!有難う!!

心の中で愛してる!!愛してる!!

ツチエさんはこの日から「貴方!貴方!」の呼びかけで始まる仁九郎さんへの手紙を書き始めたと言う。

語りかけるようにその日の出来事とともに仁九郎さんへの思いを毎日書き綴っている。

NHKの放送は大きな反響を呼び、その後もいろいろなメディアで取り上げられた。

そして今年の6月に悟空出版から「70年目の恋文」が出版されました。

Dsc07288

            本書と広報いとしま8月1日号と新聞の切り抜き

戦後70年を迎え、戦前戦中を語る方々が少なくなっていると言う。

また、戦争の悲惨さを知らない若者も増えているのも現実。

〝終戦〟の言葉すら風化する。

〝70年目の恋文〟の後書きに大櫛ツチエさんが記しています。

「次の世代を担う、戦争の悲惨さを全く知らない若い人たちには、ぜひとも平和の尊さを噛みしめて頂きまして、二度とあのような悲惨な戦争を繰り返さないようにと、祈りながら筆を置きます。」

「忘れない事」・・・・・・・戦後70年の節目に〝70年目の恋文〟のページを捲りつつ、平和について思いを巡らしてみょうと思う。

|

2015年8月 4日 (火)

お盆前に・・・・・・・・

 梅雨明けと同時に訪れた猛暑。

昔はあれほど夏が好きだったのに・・・・・・・・歳のせいでしょうか?

暑さの良いところは夕食時のビールだけ。

このビールの美味さの為にだけ暑さはあると思っている。

頑張ったご褒美。

飲みすぎると身体が熱くなって・・・・・・・・と言ってもほとんどノンアルなのでその心配は無用。

暑さの中、そんなささやかな楽しみを見つけながら創作に励んでいる。

Dsc07229

ITOSAURUSの3作目も少し見えて来た。

帰省前に出来ればと思っているが、今年は1月に亡くなった連れ合いの父の初盆なので、少し早めに帰省。

盆明けに完成形を紹介出来たらと思っている。

皆様も夏バテなどなさらぬ様、ご自愛下さい。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »