« ITOSAURUS 3・・・・・・・・ | トップページ | Keep Clean Beach・・・・・・・ »

2015年9月 1日 (火)

この夏の・・・・・・・・

 ここ数年の夏の思い出と言うと百貨店の催事で息を切らして接客していた事や期日の決められた創作でクーラーの効かない仕事場で汗を流していた事・・・・・・

結局は仕事がらみの記憶だけ。

避暑地に出掛けたなどの優雅な思いではここのところ皆無。

今年は連れ合いのお義父さんの初盆とあって、仕事の予定を抑えていた事もあって何時もの夏に比べると余裕があった。

そんな事で不義理をしていた友達のお誘いにも参加出来た。

 

 20回目を迎えたセキサバ倶楽部の写真展。

私たちがセキサバ倶楽部の写真展にはじめてお伺いした時は春吉の友添酒店の2階を会場にしていた。

太い梁の見える屋根裏の様な展示スペースに新鮮なモノを感じた。

落ち着いた雰囲気の中でそれぞれの個性を楽しませて頂いた。

友添酒店から市の美術館、そしてアジア美術館へと場所を変えての展示。

作品も随分変化した様に感じた。

Dsc07425

DMのセキサバ倶楽部とSEKISABA CLUBの表記が変化を象徴している様でもあった。

発表の環境が写真家に影響を与えている事は間違いない。

写真の可能性がいろいろと発見出来る展示会だった。

 

 写真展にお伺いした同じ日の夜。

案内から2日間で席が埋まったと言うYumicoさんのライブ

Dsc07429

          今まで発表されたCDの数々 (イメージコラージュです)

良い具合の音響。

歌い込まれたオリジナルとロックンロール。

素敵な仲間に囲まれて弾けるYumicoさん。

総立ちで踊る「ルート66」でライブはピーク。

2部構成になっていたが、楽しい時間はあっと言う間だった。

楽しい余韻に浸って帰宅後自宅で連れ合いと乾杯。

 

 これで夏も終わりか?と思っていたところ、友人のH氏から作家のA氏が糸島は芥屋のビーチで開催される〝サンセット・ライブ〟の会場内のモニュメントを製作するとの情報。

ついては製作を手伝ってくれるスタッフを募集しているとの事。

この夏最後の思いで作りにと思って参加する事に。

気になっていたのは天気と体力。

現場は海辺。

陽を遮るものは無い・・・・・・・・・・。

ピンポイントの予報を見れば雲マークが並んでいた。

当日、暑さ対策は万全にH氏の車に乗せて頂いて現場へ。

Dsc07375

砂浜と広場の境目にA氏のデザインに沿って組まれた高さ9メートルほど骨組み。

ここからスタート。

Dsc07374

      集められた流木 これを全部取り付けるのかと思ったら・・・・・・・・・・

1日目の参加者は建築家のS氏、友人のK氏の息子さんと友達、彫刻家のN氏は親類の方とお二人で、A氏と私を加えて計7名のアーテスト集団?

このメンバーでA氏のデザインスケッチをもとに作業を進める。

Dsc07386

高所の作業は彫刻家のN氏チーム。

Dsc07393

インパクトドライバー片手に足場に昇り流木を取り付けていく。

大きい材料は番線で締めこむ。

心地よい汗が流れる。

昼食を挟んで8時間。

言葉少なく、皆さん黙々と作業を進めた甲斐あってか、A氏の予定より少し先に行けたよう。

作業2日目。

メンバーは昨日から続けて参加の彫刻家N氏+1に私とA氏の知人に加え、新しく建築家のK氏にプロダクトデザイナーのH氏のお二人。

多くは還暦を過ぎた信頼?出来るメンバー。

午後からは女性陣も参加して少し華やか雰囲気で作業が進む。

Dsc07395

                海側は高さもあってインパクト大

Dsc07398

 高所で作業を進めるデザイナーのH氏と建築家のK氏・・・・・考えると贅沢なメンバー

Dsc07417

  流木、ウキ、漁網などなど海岸に流れ着いた漂流物が造形に表情を与える

Dsc07405

参加した人しか見れない景色もある 不安定な天気だったがビーチは行く夏を惜しむ人達で賑わっていた

Dsc07409

  完成までもう少し、後ははA氏の味付けで象徴的なモニュメントの出来上がり

Dsc07413

心配した天気も程よい感じで、思ったほど疲れる事なく、「これは頑張ったご褒美」と夜は最高のビールを味わった。

何時もとは違う頭や身体を使った楽しい時間だった。

充実した2日間で2015年の夏を締めくくった。

尚サンセット・ライブの本番は9月の4~6日の3日間。

 

|

« ITOSAURUS 3・・・・・・・・ | トップページ | Keep Clean Beach・・・・・・・ »

ファクトリー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412582/61403071

この記事へのトラックバック一覧です: この夏の・・・・・・・・:

« ITOSAURUS 3・・・・・・・・ | トップページ | Keep Clean Beach・・・・・・・ »