« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月19日 (火)

お見舞い申し上げます・・・・・・・

熊本を中心に強い地震が発生。

西日本の広い範囲に被害をもたらした。

強い揺れの最中に警報音が鳴った。

14日未明の地震。

余震に備えて1階の大きなテーブルのある居間に避難した。

警報音の度にテーブルの下に避難した。

頻繁に発生する余震は経験した事がない。

「何か違う」と嫌な予感。

14日に続いておきた16日未明のM7.3の地震。

震源地では前震で耐えた家屋もこの強い揺れで倒壊。

緑に覆われ山の斜面も土砂崩れで無残に変形した茶色の山肌を晒した。

さらに被害を拡大した。

関係する進行中の現場にも影響が出た。

時間が経つごとに被害の甚大さが見えて来た。

身体の揺れが収まらない間に追い打ちをかける様に強風を伴った雨。

家が揺れた。

一晩続いた。

地震を心配しながらシャッターを揺らす強風に朝方まで眠れなかった。

朝方表の様子を見に通りに出た。

階段下に溜まった枯葉を踏んで門を開けると、近所の奥さんが疲れ切った様子で佇んでいた。

「疲れた~」・・・・・・・・・「フ~」と深いため息。

報道される被災地の様子を見ると被災された方々の「苦しさや疲れ」は我々のその比ではないだろう。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

強い揺れのあった日に届いた悲報にも混乱していますが、出来る事をしっかりと重ねて行きたいと思っています。

Dsc00967

月の第4週末に開いていた「月の再生堂」も開催させて頂きたいと思っていますが、今回は一週先のゴールデンウィークにかかる4月29日(金)より5月1日(日)の3ヶ日間に変更させて頂きます。

まことに勝手ではありますが宜しくお願い申し上げます。

私の出来る事で何か支援に繋がればと思っています。

「4月の再生堂」

日     時: 4月29日(金) 30日() 5月1日(

         午前11時~午後5時まで

問い合わせ: 092-332-9202 羽川再生堂まで

|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »