カテゴリー「ニュース」の記事

2017年7月17日 (月)

7月のご案内・・・・・・

 早朝から強い日差しが向かいのマンションに照り付けています。

今日も35度を超える猛暑日になりそうです。

この炎天下の中で作業する九州豪雨で被災された方々やボランティアの方々の事を思うとこの青空も恨めしく思います。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

私たちは私たちに出来る事をと毎日を懸命に過ごしたいと思っています。

≪7月の再生堂≫を含めて幾つかご案内を差し上げます。 

長崎の諫早は娘のパートナーの実家があり、仕事でも何度か訪れた事もあって仙台、福岡に次いで身近に感じている街です。

その諫早に所在するフェイス企画が発行する情報誌フェイス長崎の7月号で「羽川再生堂」が紹介されています。

フェイス企画は他にもフェイス諫早、フェイス大村の2誌を発行しておりエリアに密着した情報を提供しています。

Photo

今回は長崎から外れて、最近注目されている糸島がお出かけスポットとして紹介。

その内の1軒として再生堂が紹介されたものです。

本文では我が家の展示場は美術館になっているのですが誤解なきよう。

ブログのサブタイトル私的美術館をもじっての表記で「羽川再生堂」はあくまでもプライベートな展示場です。

フェイス企画のTagawaさん、モデルのChiseさん、カメラマンのShinyaさんと楽しい取材の時間を過ごしました。

その楽しさが伝わると嬉しいです。

本紙は長崎県外での入手は難しいですが、WEBで閲覧出来ます。

また、フェイスPASSPORTにも記事が投稿されています。

併せてお読み頂ければと思います。

月末の週末に展示場をオープンする≪7月の再生堂≫は7月28日(金)、29日()、30日(です。

また、九産大美術館で先月17日よりはじまった「美の鼓動 クリエーターズアーカイブVol2」も好評開催中です。

九州のアーティストの作品に直接触れる良い機会です。

7月の30日()までです。

期間中に是非!

|

2017年4月16日 (日)

お知らせ・・・・・・・

 今年の桜は遅咲きでしたが、例年に無く、いろいろな場所で桜を楽しみました。

庭の桜は春先の風に舞っています。

花の落ちた枝には緑鮮やかな葉が顔を覗かせています。

新緑の季節は足を速めているようです。

Photo

来週は月の4週目になります。

本来は「月の再生堂」で週末に展示場がオープンしますが、昨年と同様に≪4月の再生堂≫は最終週の28日(金)、29日()、30日()に変更させて頂きます。

悪しからずご了承下さい。

週明けの5月3日(水)からは友人が営む日田のカフェに小作品を並べます。

改めてご案内しますが、5月、6月も忙しくなりそうでです。

Photo

電球型のボトルシリーズです。ボトルの中で回転します。踊り子はもしかしたら男性かも・・・・・

《4月の再生堂》

日      時: 4月28日(金) 29日() 30日(

           AM11:00~PM5:00

お問い合わせ: 羽川再生堂 092-332-9202


※PCからの送信可能になりました。ご迷惑をお掛けしました。

|

2017年2月21日 (火)

2月の再生堂・・・・・・

 1月、2月は今年を占うかの様にいろいろな出来事がありました。

少し凹む事も有りましたが、全て前向きに捉えて仕事の糧にしたいと思っています。

Photo_4

昨年12月に頂いた特注の作品も無事納品。

《1月の再生堂》で頂いた数点のオーダーも最終仕上げに入ってます。

今週末の≪2月の再生堂≫には間に合わせる予定でいます。

Photo_2

強い風の中に春の訪れを感じています。

丸まった背中を伸ばしてリセットです。

≪2月の再生堂≫は今週末です。

お近くにお出での折はお寄り下さい。

お待ちしています。

《2月の再生堂》

日      時: 2月24日(金) 25日() 26日(

           AM11:00~PM5:00

お問い合わせ: 羽川再生堂 092-332-9202

|

2017年1月24日 (火)

1月の再生堂・・・・・・・

 大分で暖かな年末年始を過ごしたが、月半ばに法事で再度大分へ。

電車の旅は嫌いでは無い。

まだ月の出ている時間に家を出て駅に向かう。

車窓の向こうで夜が明けていく。

Photo_2

乗り換えたソニックではお供に持って来た原田マハの「翔ぶ少女」を半分ほど読んだ。

Photo

大分からのローカルも変化が有って楽しい。

待ち時間も含めて5時間ほどの旅。

Photo_3

着いた駅前に新しいカフェ。

建築中の大きな施設も目立つ。

ここ数年、何かに押される勢いで町が変わって行っている。

考えて見ればはじめてこの街に来てから40年以上の月日が経っている。

家の前の通りを挟んだところには虹の装飾を付けたホテルが昨年オープン。

「一度泊まってみるか?」などと言ったりしてるが、この変化が良いのかどうかは分からない。

Photo_4

変わらない景色もある。

安心している自分がいる。

そんな町の変化を見て、この40年自分は上手に変わって来たのか変わってないのか?などと考えたりしている。

今週は「月の再生堂」の週です。

寒さが厳しくなって来ています。

暖かくしてお出掛け下さい。

《1月の再生堂》

日    時: 1月27日(金) 28日() 29日(

           午前11時~午後5時まで

問い合わせ: 092-332-9202 羽川再生堂まで

※昨年の2月からこのブログとは別にリハビリも含めて日常の他愛無いどうでも良い事を書き綴って来ました。テーマにしたの「はなるべく短く」。私の文章力ではやはり拙い内容になっます。このブログのお気入りにあるSAISEIの日々から入る事が出来ます。興味のある方はどうぞ。

 





|

2016年10月17日 (月)

10月の再生堂

 久しぶりにオークションに入札して商品を手に入れた。

競り落としたと書きたかったが入札は私だけだったので入札開始の金額でその商品を落札した。

Photo_2

商品はタミヤのゴム動力のギヤーボックス。

4年前2012年のブログでそのゴム動力のギヤーボックス(以後GB)の事を書いている。

その時点でこのGBは廃番になっていて入手は困難だった。

時々オークションに出品されるのではとチェックを入れたりしたが、見かけても数量が1個とかで中途半端。

送料を負担してまで入札する気持ちにはならなかった。

Photo_3

これは車だけだが納品した作品にはオリジナルの物語にそって人形や小物をプラスした

最近になって以前に製作したこのGBを搭載したスポーツカーのデザインをベースにした作品のオーダーがあった。

収めた作品は注文された方にはその旨伝え、GBは搭載しなかった。

その時にも「もしかしたら?」の気持ちもあってオークションを覗いて見たがやはりなかった。

納品した数日後にオークションでタミヤ ゴム動力ギヤーボックスと検索してみると、ギヤーボック13点+クランクギヤーボックッス1点のセットの出品を見つけた。

入札期限が当日だったので、直ぐに入札して落札に至った。

この13個は貴重。

まだ手元には届いていないが、少し嬉しい出来事。

そろそろ新作にも取り掛かりたい。

まずはこのGBを使った作品をデザインしてみようと思う。

今週は《月の再生堂》の週。

週末金、土、日の3日間展示場をオープンします。

《10月の再生堂》

日    時: 10月21日(金) 22日() 23日(

           午前11時~午後5時

問い合わせ: 092-332-9202

|

2016年6月21日 (火)

6月の再生堂・・・・・・・・

 他言の出来ない内容を含んだデザインや製作の依頼が多々ある。

当然と言えば当然だがそんな仕事に限って誰かに話したくなる様な面白い内容だったりする。

時期が過ぎれば話せる内容の仕事もあるが、そうで無い事もある。

多くは「仕事とだ」と納得してモヤモヤした気持ちを飲み込むのである。

Photo_2

オリジナルの製作はそんな気持ちを緩和してくれる。

新作に取り掛かるほどの時間の調整はつかなかったが、注文の仕事と並行して手持ちの素材を使ってドラゴンの作品を制作。

このドラゴンは以前に縦型の「天翔ける」で製作したもの。

ワイヤーで作った造形と組み合わせてみた。

ワイヤーの仕事は昔取った杵柄だが、新鮮な気持ちで製作出来た。

モヤモヤしたガス抜きには十分。

ワイヤーを素材にしたオートマタ・・・・・・・・・いろいろとアイディアもストック。

今週末は「6月の再生堂」です。

梅雨で足元が悪いかも知れませんが、近くにお越しの折はお寄り下さい。


《6月の再生堂》

日    時:  6月24日(金) 25日() 26日(
          
         午前11時~午後5時

問い合わせ:  092-332-9202 羽川再生堂まで

終了



| | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

5月の再生堂・・・・・・・

震災から40日が経ちます。

沢山の方々と震災の話をしました。

温度差はあっても被災地を心配する気持ちは同じです。

表面には出てこない問題も沢山あるようです。

現場で頑張っている方々を思うと心が痛みますが、自分に出来る事でお役にたてればとの思いです。

今週は《月の再生堂》の週です。

お問い合わせも頂いてますが、週末 金・土・日の3日間予定通りにオープンします。

作品を前にお話しが出来ればと思っています。

Photo

《5月の再生堂》

日      時: 5月27日(金) 28日() 29日(
         
         午前11:00~午後5:00

お問い合わせ:092-332-9202 羽川再生堂まで

終了

|

2016年4月19日 (火)

お見舞い申し上げます・・・・・・・

熊本を中心に強い地震が発生。

西日本の広い範囲に被害をもたらした。

強い揺れの最中に警報音が鳴った。

14日未明の地震。

余震に備えて1階の大きなテーブルのある居間に避難した。

警報音の度にテーブルの下に避難した。

頻繁に発生する余震は経験した事がない。

「何か違う」と嫌な予感。

14日に続いておきた16日未明のM7.3の地震。

震源地では前震で耐えた家屋もこの強い揺れで倒壊。

緑に覆われ山の斜面も土砂崩れで無残に変形した茶色の山肌を晒した。

さらに被害を拡大した。

関係する進行中の現場にも影響が出た。

時間が経つごとに被害の甚大さが見えて来た。

身体の揺れが収まらない間に追い打ちをかける様に強風を伴った雨。

家が揺れた。

一晩続いた。

地震を心配しながらシャッターを揺らす強風に朝方まで眠れなかった。

朝方表の様子を見に通りに出た。

階段下に溜まった枯葉を踏んで門を開けると、近所の奥さんが疲れ切った様子で佇んでいた。

「疲れた~」・・・・・・・・・「フ~」と深いため息。

報道される被災地の様子を見ると被災された方々の「苦しさや疲れ」は我々のその比ではないだろう。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

強い揺れのあった日に届いた悲報にも混乱していますが、出来る事をしっかりと重ねて行きたいと思っています。

Dsc00967

月の第4週末に開いていた「月の再生堂」も開催させて頂きたいと思っていますが、今回は一週先のゴールデンウィークにかかる4月29日(金)より5月1日(日)の3ヶ日間に変更させて頂きます。

まことに勝手ではありますが宜しくお願い申し上げます。

私の出来る事で何か支援に繋がればと思っています。

「4月の再生堂」

日     時: 4月29日(金) 30日() 5月1日(

         午前11時~午後5時まで

問い合わせ: 092-332-9202 羽川再生堂まで

|

2016年3月21日 (月)

3月の再生堂・・・・・・

 ここ福岡では19日に昨年より4日早い桜の開花宣言。

家の桜も蕾の先をピンクに染めている。

今週末は月に一度のオープンギャラリーです。

満開の桜でお迎え出来たら嬉しいと思っています。

Photo_2

新作を手掛けるほどの時間は無い 旧作に手を入れて気分転換



《3月の再生堂》

日    時:3月25日(金) 26日() 27日() 3日間
         
       午前11:00~午後5:00

問い合わせ:092-332-9202

|

2016年2月24日 (水)

2月の再生堂・・・・・・・・

 寒かったり暖かかったりと変わる天気に身体も戸惑っている。

青空が見えたりすると何故かほっとする。

そんな中、昨年10月に依頼頂いた特別注文の作品が完成。

この後も特注の作品製作。

新作に取り掛かれるのは3月中旬頃。

考えていたアイディアを形にしたいと気持ちは逸るが楽しみは少し先に・・・・・・・・・。

Photo

庭の梅にメジロが・・・・・・・・・・。

Photo_6

少しずつだが春の気配を感じている。

今週末は展示場オープン「2月の再生堂」。

遊びにお出掛け下さい。

《2月の再生堂》

日     時: 2月26日(金)・27日()・28日(

          午前11:00~午後5:00

 問い合わせ: 092-332-9202

|

より以前の記事一覧